自虐の誘惑

うう・・なんと暑いことだろう・・・。
昼前に目覚めて、一っ風呂浴びようとして、思いついたんだ。
世間では熱中症で倒れる人も続出している・・・私なんかみ
たいに昼まで寝ている人間が、冷房のきいた部屋でゴロゴロ
していていいのだろうか?そうだ!ここは一つ換気も兼ねて
夏の外気を取り込んでやろう、部屋の中でジワジワ汗をかく
のも健康にいいかもしれん、その後に風呂に入って冷房をガ
ンガンきかせて涼んでやろう、ってね。人間て不思議なもん
で、意味もなく我慢大会みたいな自虐的な行動をしたくなる
ものだ。私もたまたま、今日はそうだったんだ。
「まだ大丈夫・・・やっと汗をかいてきた・・・」
みたいな調子で、TVで甲子園をみながらさ。勿論心の中じゃ
「よーし、5回の裏の攻撃が終わったら風呂入ろう」てな具
合に、一人我慢大会を余裕でさ。
ところがさ、ゴシゴシゴシと、聞き覚えのある音が玄関の方
から聞こえてくるじゃないか!
そうなんだよ、あれは大家が不定期に遥々千葉からやって来
ては、デッキブラシで廊下を掃除する音なんだ。
大家とは以前に一悶着あってさ、そんとき「大家ならどんな
住民が住んでるかぐらい知っとくもんでしょ、田舎に引っ込
んで家賃を貰うばかりじゃなくて、たまには掃除でもしに来
りゃ、住民の顔だって覚えるだろ?」って私が言ってしまった
もんで、この3年間掃除をしに来てるんだ。
それはそれで、まぁ有り難いというか真面目というか・・・。
ところが私は、ちょっと訳があって先月から家賃を滞納して
いる。別に払えない金額じゃないんだが・・・。だから大家と
顔を合わすのが気まずいかな?って思ったんだ。そこで閃いた
のが、どうせなら大家が帰るまで一人我慢大会を続行してやろ
うと思ったのさ。どうせすぐに帰るだろうという予測でね。
ところがところが、今日に限って大家の掃除はなかなか終わら
ない。TVの甲子園では校歌の時間になって、球児たちの暑い夏
は終わったというのに、私の暑い我慢大会はまだこれから佳境
を迎えるってな始末だったぜ。
いや〜自宅なのに、えらい目に合った。ゴシゴシの音が静まっ
たのを確認して速攻で風呂に入って、牛乳一ℓを一気飲みした。
おかげで今度は、お腹の調子が・・・。
暇だからって、ヘンな我慢大会なんてするもんじゃないね。

65066(228)   22日   PM22時55分