穴熊でいいのか?

昨日はあれから寝ようとしたが、
今度は耳栓がどっかいっちゃって、
仕方ないから
起きてるしかないって思って、
胡蝶蘭の植え替えを始めてしまった。
20鉢ちかくある胡蝶蘭の植え替えをあの時間から。

寝付いたのは、
カラスが盗む、洗濯物の干す・・・
アレ何て名前だったか思い出せない・・・

そう!ハンガー!!
カラスはこの時期、巣作りの材料として
ベランダにある針金製のハンガーを毎朝盗みにくるんだ。

寝付いたのは、そんな時間だったな。
そんで、朝の8時前には住人の足音で目が覚めた。
住人には全く悪気がないんで仕方ないけど・・・さ。・・

朝シャンをしようとシャワー室へいくと
そこに耳栓があった。

今の私のバイオリズムは、こんなもんかなって思い、
気分なおしにシャワーして、もう一度寝た。

起きたのは昼をかなり過ぎていた。
ジグゾーパズルをやりながら、
そろそろメシも喰わなきゃな〜、最近一日一食だな〜
なんて考えてたら
将棋友達がやってきて、さっきまで遊んでいた。

今日もくだらん事ばかりズルズル書いてしまった。
まるで小学生の作文みたいだ。

今日の日記で書きたかったのは、こんな事じゃなかった!

先日大家さんと電話で話したとき、ちょっと面白い偶然を知った。
ウチは一階で、上には2世帯それぞれ一人ずつ住んでいる。
201号のほうは
この前クレームを入れたので静かになったが、
202号のオッサンは、まだうるさい。
そのオッサン、なんとドクターなんだって!
医者が病人(私)つくってどうすんだよ(笑)って
大家さんと大笑いしたんだ。
それで、201号の以前の住人だった女の子、
あの子も塾の講師なんだと、つまり先生だったってわけよ。

世間で先生と呼ばれる人たちが、2人がかりで私の病気を再発されて
くれたってことよ。
これって変な偶然で面白くないかな?
机の勉強がどれだけできたか知らんけど、共同住宅の住み方も分から
んようじゃしょうがないよ。
「先生」なんて呼ばれている部類の奴らはロクなモンじゃない。
ってよく言われるけど、あれホントだね。

ちなみに私も、業界の一部の人には
「アナル先生」なんてあだ名で呼ばれてるから笑っちゃうよ!
全く笑っちゃう。いや、参ったよ。
偶然にも、お互い名前も知らない同士が、先生と呼ばれるモンが3人
も同じ建物に住み、そして私が勝手に貧乏くじを引いていたんだ。

そう考えりゃ、悩むだけ馬鹿らしいし損な気がしてきてね。
それに将棋をしてたとき思ったんだけど、
最近は「穴熊」って守りをよくやるんだけどさ、
私は自分自身をも穴熊みたいにしてんじゃないか?って。
逃げられない狭い場所に自分を閉じ込めてさ、自分じゃ生活を守って
いるつもりでも、他人からみればただの変態でさ、些細な事柄に
神経質になっちゃっててさ。
逃げ道がないから、だからちょっとしたプレッシャーにも弱くてね。
そんな自分にも「非」があるんだと思いついたんだ。

てな訳で、この連休でよく頭を冷やし
前向きに考えられるように努力してみようと思っている。

どうなるか分からないけど、今日は前向きに考えられる日だった。
これはレキソタンの効果じゃないよ、今日は睡眠薬も安定剤も飲んで
ないから。

連休を機に、鬱ともこのままおさらばしたいな〜。

107562(193) 3日 AM1時45分