スパゲティー

ああヒロ君よ、パパはどうしたらいいんだ?お前のママ(前妻)は、ヒ
ロ君の退院を長引かせようとしてるぞ。今日なママから電話があったん
だけど「あの子から連絡ある?どんな話するの?」って聞くから、「入
院直後は確かに普通じゃない様子もあったが、最近ではまったく普通の
会話だし、退院できる日を指折り数えているよ」と、言ったんだ。
ところが「そうなの?退院したいと思う事はクセモノね」なんて言うん
だぜ。どう思う?おかしくないか?普通の人間だったら1ヶ月も病院に
閉じ込められたら、早く出たいと思うよな?だけど「病院の指示だから」
の一点張りなんだよ。今回は病院の方から、入院以来毎日電話している
ヒロ君の様子から私の存在を知り、私からもヒロ君の本音とかを聞きた
かったそうなんだよ。だからパパは「それなら直接電話してくれていい
よ」、俺はいつまでもそんな病院に入れておくのは、可哀想だと思って
いる。毎日電話で喋ってれば誰よりも、「ヒロ君が普通の状態だって事
を伝えられるさ」てな話をしたんだが「それは病院の規則でできないの
よ」なんてママは言うんだぜ! それなら初めっから俺に相談する意味
なんてないじゃんよ?そう思わないか?第一、それを交渉できるのは保
護者であるママしかいないんだからよ。あの性悪女め、俺の心を弄びた
くてこんな電話してきたんだろうか?子供の回復を願うなら、一刻も早
く退院させるべきだ。退院した後、ヒロ君が手に余るというのなら、人
間教育をしてくれる塾や施設がいくらでもあるじゃないか、TVでいく
らでも放送してるだろ。普通の人間でもそんな病院に、何ヶ月も入れら
れたらおかしくなっちゃうよ。それとも東京に遊びに来るヒロ君の交通
費や、世話金を全額俺に払わせようとしている布石か?それならそれで、
俺は受けてやろうと思ってるんだけどな。
こんな話をヒロ君には喋れないよ、もうすぐお前から電話が掛かってく
るだろうが・・・お前はパパに電話するひと時を毎日の楽しみにしてる
んだからな・・・余計な不安を与えたくはないんだ、ガッカリさせる事
は言いたくないよ、だから今日は昨日みたいに食い物の話をしようや。
「退院したらスパゲティーを腹いっぱい喰いたい」って話をよ。

61673(178)    3日  PM7時15分