焦り

何かと上手くいかない事が多い。
楽しい日記を書いてみたいがなかなかできない。

以前に金を貸してやった奴がいるが、そいつも
とうとう返済不能になったようだ。昨日まで連絡が
取れていたが今日はシカト。
久々に追い込みをかけてやったのが失敗だったようだ。
やっぱり泳がせておくべきだったか・・・。

むしゃくしゃした気持ちだったが、日記を書いていると
なんだか少し落ち着く。

人を呪わば穴二つ、いくらこちらに正当性があったと
しても他人を罵るのは嫌なものだ。それはたとえ電話口の演技で
あっても、汚い言葉で脅しているという現実に変わりはない。
言葉は必ず自分に返ってくる、撮影の後、爽快な充実感とは
全く逆の、えも言われぬ不安や自己嫌悪に苛まれる感覚と非常に
よく似ている。
私はそんな弱い人間であり、後味の不味さを感じるのが嫌だから
今までは仕事に関しては腹に収めて黙っていることが多かった。

今回は焦りだろうか?連日の不満だろうか?夏の暑さか?
きっと、ヒロ君と電話で話しをする度に、前妻との話が食い違っ
ているのでイライラしてしまうのだ。イライラついでに今日の話
も黙っておこうと思っていたが、書いてしまおう。

前妻の話では、ヒロ君は祖母の財布から金を盗み、前妻の財布か
らも十数万盗んだ。金が減っていく事を不審に思ったダンナが前妻
に問いただしたところ、前妻が発案した。ダンナの財布の中身を数え
、それを罠としてヒロ君の見える場所に置き、翌日の朝に中身を改め
たところヒロ君の犯行が発覚したとの事。

ー今日の会話ー

私 そうなんやー、まぁ金が欲しい気持ちは分かるで、でもよウチの
  者の金は盗ったらあかんねぇ。家族は安心して家に金を置いとる
  んよ、犬コロやったら腹見せて寝っ転がっとるのと同じやで、そ
  れを蹴っ飛ばす奴はおらんやろ?

ヒ うん、反省しとるよ。

私 ばあちゃんの財布からは幾ら盗ったん?

ヒ うーん、・・3万くらいかな?

私 そうなんや、ちゃんと謝ったか?

ヒ うん、ばあちゃんは直ぐ許してくれた

私 何て言ってた?

ヒ 「はいはい、もうしたらいけんよ」って

私 母さんからは?けっこう盗ったやろ?

ヒ いや、母さんの財布からは1万円も盗っとらんよ

私 そうなん?そんで父さんのは?

ヒ 千円だけじゃ、父さんのは一度だけじゃ絶対!!

私 ほうか、ほんでドヤされたんやな。
  当たり前よ、子供の犯罪を叱るんは親の義務じゃけんな
  怒らん親はどうかしてるぞ、お前も親になったら分かるよ。
  母さんは何て言ってた?
ヒ んー・・・黙ってたかな?

私 母さんからもっと盗ってないか?何万とか?

ヒ 盗ってないよ、さっき言った金額じゃ。

私 そうか、家の中で金を置いておくのも悪いしな。
  バレて驚いたやろ? 父さんの財布は罠だったんじゃ。

ヒ うん。

私 俺には正直に答えられるよな、もう一度聞くぞ
  母さんの財布から幾ら盗った?

ヒ 母さんが何万も盗ったって言っとるんか?
  なんか気分悪いなソレ・・・

私 ほな聞くけどよ、父さんが財布の罠を仕掛けてタイミング
  よく当日に盗むか? 普段からやっとったからやろ?
  嘘はバレるんよ、母さんからは幾らや?俺からは言わんから。

ヒ ホンマじゃけん!一万も財布になかったんや・・・

私 そうか・・分かった、お前を信じるよ悪かったな。

ヒ うん。

最後はヒロ君を、追い込むような喋りになってしまっている自分に
気付いた私は慌てて話題を変えた。
ヒロ君の言う事が限りなく「本当」のように思えるのは私だけか?
どの家庭内でも、このような事件は起こりうる。そのとき子供を叱る
のも、見てみぬフリをしてやるのも、どちらも愛情だろう。
だけど罠を仕掛けて犯罪を誘発するのは如何なものか?元々金使いが
荒い前妻が、ダンナに「何で家の金がすぐになくなるんだ」と、問われ
たのではないだろうか?「財布の金がなくなるんだ?」とは問われてな
い筈だ。ヒロ君も「一度だけ」「千円だけ」と言っている。

他家の事ながら、ヒロ君の今後が気になって仕方ない。

59499(195)  24日    PM11時58分