連休明け

携帯電話が鳴る、相手は公衆電話からだ。
ヒロ君が入院した翌日より消灯前、毎日欠かさず病院の公衆電話から掛け
てきているのだ。
―ヒロ君の話―
「あのDVD届いたん?中身はどないだったん?先に観て明日教えてや。
海は嫌いや、川がええなフナなんか釣れる?巨鯉もええね。
気分は悪くないよ、ちょっと前まで調子悪かったんや。
早よここから出たいな、治療なんか何もしとらんよ、毎日漫画ばかり読ん
どって暇や。ここを出てからどうするか?ううん分からん、そんなんは
出てから考えようや。」
―前妻の話―
「本人重症だからね、ダンナも反省してるみたいよ。離婚?あーそれは生
活もあるし、子供も生まれたばかりだしねー。ヒロ君が退院したら考える
わよ、いつになるか分からないけどさ、だってまだ入院したばっかじゃん、
先の事は考えてもしょうがないからねー。
原因?遺伝もあるみたいよ。松原君(ヒロ君の実父)のお母さんもそうい
う病気だったからね、アンタに言いずらかったけどアンタの事もヒロ君は
言ってるのよー。中一の担任に相談してたみたいだけどさ「前のご主人さ
ん(私)は酷い暴力的な方だったそうですね、縛ったり殴ったりプロレス
の技のような行為で虐待したり、息を止めようとしたり、お母さん(前妻)
はそれを見ても何も言わずに見ていただけだったとか?」って言われたわ
よ。だからね、本人の妄想癖というか病気はここ最近からじゃないのよ。
子供の頃からの蓄積が、思春期の今、一気に爆発しちゃっているんだって。
アタシは医師の診断に従っているだけだからねぇー、アタシにはどうしよ
うもないわよ。“そんな事”よりアンタちょっと相談があるんよ、アタシ
の携帯電話に架空請求の電話がすごいのよー、警察に突き出してやりたい
んだけど、その前に迷惑料を脅し取ってやりたいの、アンタそういうの得
意だったじゃない。」

なんともまぁ、呆れた展開になりつつある。
喉もと過ぎれば何とやら・・・離婚の話も東京へ出てくる話もどこへやら。
私が懸念していた「閉じ込めの刑」の公算が大きいようだ。医者の診断が
正しいというのか?医者の世話にはなっているだろうが、医者の商売とは
患者の早期完治ではない、いかに重症患者に仕立て薬代や入院費で稼ごう
とする商売ではないか!それが分からないというのか?このままでは、ヒ
ロ君の退院は1ヵ月後ではないかもしれない。仮に医者や前妻の言い分が
正しいとして、その後はどうするつもりだろう?
可哀想なのはヒロ君だ、親族でも保護者でもない私が彼を救い出してやる
方法はない。ましてや医者にはおそらく、私もヒロ君への加害者の一人と
思われているだろう。

連休中のヒロ君の電話で「切符はどうする?」との不意な質問があった。
私は当然、前妻の負担だと思っていた。
そこで私は、「こっちに来るんやったら生活費もあるからね、学校もある
し遊んどくわけにはいかんだろ?それについては母さん(前妻)は何て言
ってるの?」と聞くと、「好きにしていいけど自分で稼ぎな」って言われ
たとヒロ君は答えていた。
13日の日記に書いた、「ヒロ君には言ってあるの「私は絶対にヒロ君の
味方だからね、ここを出たら好きなように自由にさせてあげるから、ゆっ
くり治療しな」。という前妻の言葉の意味とは、こういう事だったのか?
それとも病気のヒロ君が、病気の後ろ側へ逃げ込む為の嘘か?
14歳のまだ働けない子供に対しては、あまりに無責任な言葉ではなかろ
うか?
頼るべき大人に、そのような重圧を掛けられ続けた結果が、この病気の発症
だったのではなかろうか?

前妻の弟が、私に彼女の過去の一端を話した事がある。
「姉さんがマンションでインコを飼ってたんですよ、可愛がっていたんで
すけど、ある日突然管理人室の前に、鳥籠ごと捨てられてたんですよ。ヒ
ロ君も赤ん坊の時までは姉さんが育てていましたが、その後はほとんど母
(実母)に預けっぱなしですからね。」
この事実を照らし合わせてどうだろう?
ペットと子供を同じ扱い?とは思いたくないが、「アタシは医者の診断に
従っているだけ」という前妻の言葉が妙に引っかかる。今回またしても、
前妻に法的な手落ちは一切ない、完璧だ。外側から見る分には確かにいつも
完璧なのだ。

精神病に入院したり、通院したりすると、そういう人の言葉は「病人のそれ」
として処理される場合が多い。
毎日公衆電話から掛かってくるヒロ君からの話も、そう処理すべきなのか?
それほど重症なのか?私にはまだ信じられない、あの子は病院から出たい
と思っているし、夏休みには私と釣りに行きたいとも言っている。病院へも
強制入院とは知らずに連れて来られている。
私はヒロ君を信じたい、何もできないが、電話にだけは毎日出てやる。

58481            17日        PM5時15分