塞翁のように

「なんか今日ってすごい怖い雰囲気してる〜!プライベートで何かあっ
たんですか?」と、昨日から泊まりに来ているアキに言われた。
私は不安や不満が、すぐに顔に出てしまうタイプなので、アキのような
敏感な人には察知され易い。
「何でもないよ、ちょっと虫の居所が悪いだけだ」と、言ってある。

今日は別の事を書こうと思っていたが、どうしてもその気にならない。
皆さんには心配を掛けてしまった、本来は楽しく読むべきモノなので、
心配させるような文章は如何なものかとは思ってはいる。
温かい心を贈ってくれた方々には感謝の言葉もない、本当にありがとう。

因果応報というのだろうか?
このような結果になると、世の中とは上手くバランスが取れているんだ
なと感じてしまう。塞翁が馬という事もあるので、これも一つの運命と
して受け止めていくつもりだ。
文章のほうはどうしよう?あまりにもシリアスな内容だったので、今更
「うっそ〜!!」なんて事にも出来ないし・・・いや、そうする事によ
って、ハッピーエンドをどこで迎えるかを模索してみたり・・・。所詮
公開日記なんてホントの事なんてあんまり書いてないし、って思われて
いた方が気が楽だったりしたり。
アキを「手乗りアキ計画」に基づき、少しずつ私に慣らしていく経過を
書こうとも思ったり。
う〜ん、なかなか考えがまとまらない、やっぱりヒロ君の事を書こう。
彼はかなり重症なのかもしれない、いつも同じ内容の会話ばかりだとい
う事に気付いた。そして今日の電話で一番ショックだったのは、彼の子
供の頃の記憶が殆ど失われている事だった。中学2年の彼が、小学4年
時のクラスメイトの顔を思い出せないと言うのだ。そして私達と暮らし
ていた当時の思い出も殆ど断片的という事だ。
これが分裂症の症例なのか?「えっ忘れちゃったの?芋ほり行ったのも
?虫取り行ったのも?」と、問うても「他に覚える事が多いけん、歴史
の人物とかいろいろ暗記せないかんから、昔のことは思い出せんよ」な
どと答えるのだ。   
勉強なんかしとらんやろ、昨日漫画ばかり読んで暇って言ってたじゃな
いか、勉強したところで昔の思い出なんか忘れるかよ!そう私は心の中
で呟いた。今は回復を祈るばかりだ。

58646(165)    18日  PM10時35分