ちょい悪オヤジ

関東ももうすぐ梅雨明け、冷夏ではないか?との声もあるが私はそうは
思わない、その逆の猛暑になるのではと感じている。

昨日ヒロ君からの電話
母さんが「東京にはお金がないんなら、行くの諦めな」と言ってる。
もう一度頼んでみるけど、行けるかどうか分からなくなったよ。

・ ・・まったく、理解不能な会話が飛び出したものだ・・・。
前妻が10日振りに見舞いに行ったと思えば、今度は病人のヒロ君に対
し、自由を与えるどころか希望を阻止する言葉を投げかけているのだ。

今日の朝私は早速その真意を問うべく、前妻に電話してみた。
―前妻の話―
病院の先生の話じゃね、ヒロ君は軽症みたいなんだって。今は薬を飲ん
でいるから落ち着いているのかもしれないから、薬を断った状態でどう
かを診断してみますって言ってるわ。
あーそうそう、アンタに会いに行く話?それはあの子が行きたいって
思ってるだけで必然性はないでしょ、今度の入院にだって数十万もかか
っているんだから遊びたいなら自分で稼ぎなさいって言ったのよ。
あの子ね、家の財布からお金を盗んでいたのよ、それを問い詰めたりし
たときダンナも「出てけー」って怒鳴ったりしたんよ。月に数万の小遣
いが何でいるかって?今時の中学生は当たり前らしいよ、私も学校の役
員になってるんだけど、みんな子供にお金がかかって大変だって言って
るよ、カラオケ行ったり、打ち上げやったり、彼女だったり、時代が違
うのよねー。ウチも甘やかせていたからさー、小遣いをあげないと言っ
てヒロ君に切れられても困るしどうしよう、ちょっとアンタも助けてよ。
アンタも「東京においで」って言ったじゃない、だからあの子もその気
になってるんだから、アンタの言葉にも責任あるでしょ。ヘンなDVDの話
ばかりじゃなくて、まともな話もしてあげてよー。
「あっピラフとコーヒーね」
いま食事するから、また後でねー。


と、まぁ鬼嫁っぷり全開で陽気にまくしたてて前妻は電話を切った。
要約するとこうだ、ヒロ君は学校の友達と派手に大盤振る舞いをして小
遣いを浪費していたらしい。子供の頃からキップのいい子で集めたレア
カードなどをポンと友達にあげてしまうような子だったのを私も知って
いる。今もそうなのか、いいようにタカられているのかは分からないが、
ヒロ君には小遣い以上の金が必要となり、家の金に手を出しそれがバレ
た。そこで酷く叱られ家での居場所がなくなり、それでいて学校へ行っ
ても金を持たない者の存在意義はないと考え登校拒否などをして悩んだ。
そこで今回の精神病が発症したのか、それとも病人のフリをしたのか定
かではないが、自由を求めて母親に懇願したのだろう。それは中学生の
知恵であったか、最期の頼みのSOSだったのかもしれない。きっと真に迫
ったものだったのだろう、手に負えなくなった前妻はここぞとばかりヒ
ロ君を病院に通わせた。だが本当の病人でない者が薬を飲んだり、また
急に断ち切った場合、それこそ本当の病人のような症例が出現するのが
その手の薬の怖さである。そしてヒロ君は入院という憂き目にあってい
る。たぶんこの推測が真実ではないかと思う。
何故なら私も、離婚時に同じような手口で前妻にやられたからである。
人は神輿に祭り上げられると悪い気はしないものだ、だが突然ハシゴを
外されたり退路を断たれたりすると動揺するし、精神的なパニックに陥
るものだ。そんな時、一見助け舟に思えるようなカウセリング、心療内
科、精神病の薬などを目の前にすると手を出してしまうものだ。
前妻はカウンセラーの講師の免許まで取得している、ヒロ君を反省させ
る意味も含めて病院に閉じ込める事など、いとも簡単な事だったろう。
それにしても自分の子供をあんな病院になど・・・・呆れるというか怖
い女というか、加療入院が必要なのは前妻のほうではないのか?現行法
では私には何もしてやれないのが残念だ。

「一件落着!」と、声高らかに遠山の金さんの様にはまだ言えないが、
しかし概略を知った私は、今回の入院騒ぎは山を越えたと思っている。
ヒロ君は本当の病気ではないだろうと思う、故に入院も最短の一ヶ月だ
ろうと思っている。
今日もヒロ君から電話がかかってくるだろう。彼に告げる事は決まって
いる。
① 病院の治療法が変わるので、今後が大事であること。
② 退院したら「おいで」と、言ってやること。
③金の使い道について。身分不相応な金銭感覚はカッコいいものでは
なく、親のスネをかじっているかっこ悪いものだ。
この問題については本人の自覚や、友好関係もあるだろうから保護者で
もない私が強制することは出来ない。だけど話をしてやるのは当然だし、
私の言う事を素直に聞いてくれる優しい子であると思う。金を与えずに
金の有り難さを実感させるには・・・・。金がないと言うなら駅の入場
券だけを買って、車掌に見つからないように在来線で来る方法もある。
見つかった場合は私の名前を言えばいい、東京から無賃乗車をしたこと
にすればいい、私は喜んで東京駅まで迎えに行こう。
さて、こんなちょっとした冒険をする勇気がヒロ君にあるか?JRには悪
いが、世渡りの一端を教えてやろう。

今日のヒロ君からの電話は少し楽しみだ。

59304        23日     PM5時25分