10年後

昨日は突然の妙な電話で、心を乱してしまって書こうと思っていた事を
書き損じてしまったので、それを忘れないうちに書いておく。

人を判断する基準。
分かり易く、恋愛を例にとってみる。

顔が好み、体が好き、性格が好き、などの理由で恋愛の対象とするだろ
う、中でも性格は一番重要とされている。
「顔はいいけど、性格がな〜」「体はいいけど、顔がな〜」などどいう
言葉をよく聞く、そりゃ3つ揃えば文句もないだろう。さらにセンスや
稼ぎや、性癖、家柄、生き様などが伴っていればどうだろう?
そんな人間がいればの話だけどね、仮にいたとして何だというのだ?
そんな人間は、まずアンタの相方にはならないぜ。何故ならアンタ自身
が、そこまで完璧な人間じゃないだろうからさ。
殆どの人間は好きになってしまえば、体臭だって、体型だって、アザも
傷も、痔や排泄物さえ好きになれるんだ。好きになれば盲目にもなるっ
てのが人間だ。
さてここで、人を判断する基準だけど。
私の場合、商売を抜きにすると、やっぱり性格だね。特に要注意なのは
「嘘をつく奴」「行儀の悪い奴」この2点。ブラフの常習犯だったり、
知り合って間もないくせに友達呼ばわりしたり、時間を守らなかったり
金を返さないとか、ズウズウしかったり、公衆マナーを平気で無視した
り、礼儀がなってなかったり・・・。
いい奴、尊敬する方ってのは、その逆をしている人が多いな。
私もそんな人間になりたいなって、思っているけどなかなか出来ない。
私は元々悪い人間ではないから、出会い直後のスタートは順調なんだ。
ところが時々ミスをしちゃうんだ、そのミスは言葉による失敗が多い。
だから言葉も慎重に選んで喋っているつもり。その結果、敬語が主体に
なって相手から「心を開いてない」「ガードが固い」なんて誤解も受け
慇懃無礼」なんて思われたりもするけれど、相手を尊重しているから
こそ敬語にもなるし、敬語が口癖でもあるわけよ。
まっそんな訳なんで、気分を悪くしないで永い目で頼むわ。上の2点を
連続技で繰り出さない限り、俺はアンタを友達だと思っているからよ。
10年後も連絡を取り合える仲だったら、アンタはホントの友達だって
事だよ、楽しみにしてるぜ!ひとつ宜しくな。

61789(116)  4日     AM2時35分