位置

撮影が終わり、一服しながら書いている。体がとても疲れているので考
えがまとまらない、何か大事な事を書こうと思っていたんだけど思い出
したら書こう。   PM10時15分

そうそう思い出した。
朝青龍の問題ね、アイツ自分が相撲協会からイジメられていると思って
るんじゃないか?って事。
「真摯に処分を受け止めます」なんて言っときながら、あのザマは何だ?
日本一有名で強い大横綱が、日本一有名な鬱状態とは何とも情けない話
じゃないか。トップがアレじゃ、他の力士の立場がない。精神科医も助
け舟を出しているようだが、それもどうなんだろう?と思ってしまうの
は私だけか?
自分の立場、人の意見、過去の出来事、未来の予測、これらを上手く分
析できず一方的にイジメられていると錯覚してしまう様な、デリケート
な心の持ち主なのかもしれない。それなら尚、横綱という立場でありな
がら、プライベートで他人を傷つけるような行為をした事を反省させる
好機でもある。相撲協会がそう考えて今回のキツイ処分を下したのなら、
それは正当であると思う。朝青龍も素直に処分に服すべきだろう。
自分の立場を理解するって事は、誰もが分かっているようでなかなか出
来ない事の一つのように思う。トップであるなら風当たりが厳しいのは
当然であり、皆がトップと認めるからこそ厳しい意見も出るものだ。そ
の苦しいプレッシャーを感じつつも、頂点に君臨する者だからこそ認め
られるのだ。ただ相撲に勝つから、力が強いからという理由だけで横綱
と呼んでいる訳ではないだろうに・・・。朝青龍に諭すことの出来る人
間は相撲協会にいないのだろうか?その方が問題なのではないのか?
政治の世界だって同じだろう。久間大臣の失言もまったく同じだ。
アメリカの言い分もあるし、敗戦国の立場もある。「仕方ない」の意味
合いは解るが、国民感情はそういったものではないだろう。せめてあの
言葉の代わりに「その尊い犠牲が、現在では核の抑止力になっておる」
ぐらいの発言をしておけばよかったのだ。失言をしておいて、単なる逆
風としか表現できないようでは、政治家として如何なものか?
朝青龍と大臣の2例をあげてみたが、このように立場に対する意識が薄
くなっているのが、現代の風潮であるように思う。そしてそれを正そう
とするのではなく、失敗した者を徹底して責め、傷口に塩まですり込む
もうとする姿もまた、現代の風潮であり悪い見本だと思う。更に無責任
に報道するのもどうなのだろう?報道の自由があるのなら、その事に対
する最善策も報道して貰いたいものだ。世間にイジメがなくならないの
は、こうした悪い見本を「これが正しいやり方だ」と、勘違いさせてし
まう側にもある事を、そろそろ気付くべきではなかろうか?
精神後進国である我が国の、課題の一つだと思う。これを公約にすれば支
持されると思うけどな、国民が待っているのはそういった事じゃないのか
な?正しい正義に世間は飢えているのが分からんか?
AVを職業としている私などに、そう思われているようじゃ・・ね。
早く気付いて行動しなきゃいかんよ、「我が日本国よ」。

62427(638) 4日〜6日  PM11時50分