塩味

この冬何度目の寒波だろう?今日も冷たい雨が降る。
真冬の様相を呈しているが、日差しのある日には早春の匂いだ。
スノードロップが開花し、春咲きの球根類も芽を出し始めた。
早咲性の梅は満開を迎え、今月中にはあちこちで梅祭りも開催さ
れるだろう。
来月の今頃はきっと、桜前線の話でもちきりだろう。
春はもう近い。
私の試験ももうすぐ、相変わらずはかどらない数学と睨めっこ。

ギョウザ問題も早く解決してしまえばいいのだ。
中国の工場内部の映像、あれは不審なくらい綺麗過ぎると思う。
今回は命に関わる内容だったから、隠したい気持ちだろうし本当の
混入理由も分からないだろうが、こんな時こそでっち上げをやるべ
きじゃないだろうか?どっちが悪いかなんて探り合っているより、
両国で協力して収拾すべきだと思うな。
お互い困るような大騒ぎを起こして、お互い困ってるじゃないか。

食の世界では失敗が露見すると、下手な言い訳ばかりしているが、
素直に謝ってしまうのが一番の近道なんだ。
どこでも似たような事はやってるし、バレるバレないは時の運。
食い物の職に従事した経験のある者なら誰だって分かってる事さ。
今更気付いて大騒ぎするのも・・・なんか滑稽にみえる。
嘘を暴露して徹底的にタコ殴りをするみたいな、そんなバトルショー
を見ている感じで気分が悪い。マスコミはいつも事件の発端や経緯
は報道するが、その後の再発防止や更正方法を何故教えない?
集団心理を煽ってばかり、あれじゃ見せしめやイジメの手本だ。

私も飲食関係に従事してた頃、色んなイタズラをしたものだ。
この際だから懺悔しておこう。
飲食界ってのは、未だに縦社会だ。オーナーとか古くから務めてる
ってだけで馬鹿がハバを効かす社会なんだ。
運悪く馬鹿な上司にあたっちまったら、もうそれこそ先はない。
逆らう事も出来ないからな、逃げ出すか、くすぶるしかないんだよ。
私は結構陰険な性格だからね、そんな時はイタズラしてやったのさ。
そいつは毎日中国茶をヤカンで沸かして飲む奴だったんだ。
2ℓぐらいのヤカンだったからな、そのヤカンにコップ一杯の小便
を混ぜて毎日飲ませてやってたのよ。
「私がお作りしますっ!」ってゴマをするのがポイントだぜ。
そいつ本当に知ったかぶりの馬鹿だったからさ
「うん!このお茶は塩分が含まれてるな、健康にいい茶は旨い」
なんて言ってたぞ。
バレてりゃ指詰めぐらいじゃ済まなかっただろうな。
バレた時は刺してやろうと思っていたからね、バレなかったおかげで
私は気が晴れたし、そいつも健康体ってわけさ。

人に悪さをするのは、その間柄に何かの問題があるって事。
その問題を争点にしないと、問題はまた必ず起こる。
表面の問題だけに過剰に反応したって、被害者を多くするだけだ。

かくいう私も、当面の問題が中学の数学問題とは・・・情けない。
さて、今日の独り言も終わったし、一休みして勉強をしよう。

94109  2月12日    PM6時20分