シャネル

夏美は27歳になったばかりの女。小柄でスレンダーな体型は私好み。
甘え上手でその喋り方はそそられる(シャブリ方は下手だけど)、それに魅
力的なのは容姿だけではない。
開業医で地元の名士の長女として生まれた彼女は、育ちも気立てもよく何
故私の仕事場を訪れたのか首をひねりたくなる程だ。
夏美曰く、スカウトの方に簡単なモデルの仕事と言われて来ました。あの
日焼けしたスカウトの方の雰囲気が素敵だったので・・・こんな時間だけ
ど押しかけてしまいました・・・。
夏美の家は躾に厳しいらしい、以前に付き合っていた彼は20代前半だと
いうのに3台目のフェラーリを買ったとか、医学部の裏口入学は数千万だ
とか・・・まるで私の生活とはケタの違う数字の話なのだ。それなのに夏
美が自由にできる小遣いがあまりに少ないので、今回の仕事をアルバイト
でしようと思ったらしい。あまりに厳しい躾はけしていい結果を結ばない
という典型的な例だろう、ちなみに夏美はこの時点で仕事内容を知らない。
とんだ世間知らずなお嬢様という事だ。
極貧家庭で最悪の親をもつ娘であろうと、夏美のように何一つ不自由のな
い上流階級で育った未来のセレブであろうと私は区別しない。
私は淡々と今日の仕事内容を告げてやった。夏美はそれを聞くと「ヒェー
こ、このソファーでですか?!」と、怪訝な眼をして私を見つめた。
私は夏美の身の回りの上流階級の話を聞きながら思っていた。20代の若
造のクセにフェラーリだと?もし俺の前でそんな車の自慢話をする奴がい
たなら、そいつの車を正座させてらやないかんなと。車を正座させるとは、
車の車体と地面の間にブロックなどを挟み、後輪のタイヤを2本とも外し
て隠してしまうイタズラの事だ。ちなみに車をコケさせるというのもあり、
それはタイヤのボルトを全て抜いておくイタズラだ。知らずに運転してい
るうちにタイヤが外れてコケる(事故る)という寸法だ。
ところで怪訝な眼をして私を見つめた夏美だったが、そこはさすがにお嬢
様。私の話が冗談だったと思ったらしく「それで如何程お給金を頂けるの
かしら?お車を新しく買えるのかしら?ねぇこのネックレス素敵でしょ、
お父様がニューヨークのティファニーで買ってきてくれたの」などと能天
気。確かにシャネルのイヤリングと調和してよく似合っている。
しかし私は多少ムッとした、高価な装飾品が似合おうとシャネルの甘い香
水の匂いが似合おうと、そんな事は関係ない(オッパッピー〜!!)。
私の前では、今日のギャラを欲しているド素人の一人に過ぎないからだ。
「もう話は終わりだ、金が欲しけりゃさっさとシャワーいきな」そう私が
言うと、夏美は素直に従った。(やっぱり筋金入りのお嬢様だ!)
そしていつものように撮影をし、途中の休憩時間にギャラの話もした。
夏美は少なすぎてビックリしていたようだが、それが相場だと説明すると
諦めたようだ。
そして撮影後に「今回の出来事は無かった事にしてもらいます、そのテー
プも買い取らせて下さい、お金ができたらご相談にきます」と夏美。
まったくどこまで世間知らずなお嬢様だろう、私がこのテープを易々と譲
渡すると思っているのだろうか?それこそ上等なお車でも買えるような額
を提示してやろうか?開業医のお父様の名誉と比べりゃ安いもんだ。
そんな恐喝まがいの案もフッと頭に浮かんだ、だが私も甘い人間。
「そんなら友達になってくんない?上流階級の知り合いが一人くらいいて
もいいもんだしよ、それとも俺じゃ迷惑か?セフレじゃなくて純粋に女友
達が欲しいんだ」と言った。アキのような関係になれればと思ったからだ。
ところが夏美は「テープを返してくれたら友達になってあげる」と強気な
発言。たぶん容姿には自信があるのだろう、そういったやり取りには慣れ
ているようだ。

翌日の昼、夏美は帰っていった。
この先、夏美とはどんな関係になるのか分からない。願わくば友達の一端
に加えて欲しいと思っている。そうなれるならテープなど目の前で破棄し
てやっても構わないのだ。金よりも夏美と話をもっとしたいのだ。
でも、夏美の本心がまだ分からない限りテープは手元に置いておく。
惚れっぽく寂しがり屋な私の気持ちを、夏美は理解したのだろうか?
テープの納品日は来月の15日だ、それまでにいい結果を出したいもので
ある。

72267   10月9日   PM8時55分