使えない金

遂に川口市の住人になった。
昨晩、池袋の事務所を引き払った。
ガランとした部屋の壁は、タバコのヤニで汚れ、そこにあった家具
の形が残っていた。
壊れた壁や、そこらへんのシミさえも懐かしい思いだ。
6年も住むとさすがに名残惜しいものだ、思い出だっていろいろ、
そう、いろいろありすぎる。
「お世話になりました」そう部屋に向かって一礼し、部屋を出た。
悪名高い池袋の「オフィスアクア」も、こうして終焉をむかえた。
私もなんだか泣きそうな気持ちだった。
部屋を出たのがAM4時頃だったろうか、丁度荷物の最終便を積み終え
いよいよ建物から出たとき、雨が降り始めた。

思えば今回、引越しを決意したきっかけの一つが2Fの住人の足音。
前回2Fに住んでいた女の子が出て行った時は、私は小躍りして喜んだ
ものだが、今回は私が出て行く番だ、今の2Fの住人はさぞかし胸を
なでおろしている事だろう。
その住人の足音問題も、実は大家さんとの交渉で話はついている。
家賃6ヶ月分の金額で私は出て行くことにしたのだ。
本当ならもっと多額の慰謝料を2Fの住人から取れたのだが、大家さん
が「2Fの方もウチのお客ですから」と言うので、それで手を打った。
だから今回の引越しも実質的には、差し引くとおつりが出るほどなのだ。

事情を知らない両親は、「お金がないと困るでしょう」と、40万ちか
い金額をくれた。
それは私が中学生の頃から私名義で積み立ててくれていたものだった。
受け取れないような金を受け取る時ほど胸の痛むものはない。
両親は年老いてからすっかり甘くなり、毎年お年玉までくれるのだ。
私はそれらのお金を使う事ができず金庫にしまってある、借り入れた金
もロクに返してないのに、そんな好意のお金を何に使ったらいいのだ?
今の仕事だって真面目に熱心にさえすれば、あっという間に200万な
ど完済できる、私はただ生きてく程度にしか仕事をしてないだけだ。
私は秘かに「ウニちゃん貯金」なるものもしている。
すっかり連絡をしてこなくなったウニだが、ウニが遊びにきたら小遣い
でも渡してやろうとはじめたものだ。毎日の生活で出るつり銭の500
円玉と100円玉は全てウニちゃん貯金にしている、たぶん50万以上
はあるんじゃないだろうか?
だから私は生活に窮しているわけではない。
仕事に対してそう積極的になれず、質素に暮らしている、それに親からの
借り入れもある。だから親は余程私が困っていると思っているのだ。
私が思っているのは、今の仕事をやめ新しい仕事をしたとき、その給料の
中から少しずつでも返済していこうと思っている。やはり親にはきれいな
仕事をした金を返したいと思っているからだ。
ただそのチャンスが巡ってこないのだ、悲しいことに・・・ったく・・。

不景気ではあるがなんとか仕事はもらっている。
2〜3時間程度の仕事を月に2度ほどすれば一ヶ月は楽に暮らせる計算。
その他にも預けている女の歩合やら何やらで余禄がある。
「こんな仕事毎日やってられるか!」って気持ちが現在のようなぐうたら
な生活にさせているのだろうか?
毎日数現場をこなし、まるでモーレツサラリーマンみたいなプロ男優もい
るが、そいつらマンション買って愛車はフェラーリだからね。
私もそうやるべきなのかな?鬼面接ならぬ鬼営業で、か・・?
どうせ一生懸命やるなら、造園のような仕事がしたいのが本音。
金は安くたって充実した仕事がしたいな、フェラーリなんてどっちでも
いいし、それに私はフェラチオの方が好きだしね(おっと失礼)。

とにかく新しい生活が始まった。
近所に仕事内容がバレないように気をつけなくちゃな。

そうそう自民党の総裁選びね、あの口の曲がった男がダントツだって?!
日本もどこへ向かおうとしてるんだろうねぇ?呆れるよ!
人の目を見て喋れないヤツと、口を曲げて喋るヤツは信用するなって普通
の人なら誰でも知ってる常識だろ?
人相学の本にもちゃーんと書いてあるから読んでみるといい。
これも地球温暖化の悪影響なのかな〜・・・・・・。

123930   9月19日  AM11時45分