AKBもきっと・・・

新年早々面白い会話があったので忘れないうちに書いておこう。
彼女は関西出身の18歳。
AKBのようなユニットの一員である。
そのユニットは関西方面では知られているのかもしれないが、
私は名も知らないし、聞いた事もない。

彼女は芸能人として芸能活動をしているつもりだし、将来は
AKBのように有名ユニットとしてメジャーデビューしたいと
思っているらしい。
そこで毎週、ダンスの振り付けの練習?か、指導のため、
東京に2〜3日滞在している。
ご多分に漏れず、彼女は貧乏である。

芸能界で新人は薄給である。
少しぐらい知名度がある程度でもバイトをしないと生活できない。
これは元もとの総ギャラが少ないのか、事務所に搾取されているの
であるが、そんな事は今回はどうでもよいので省略。
彼女がどのくらい貧乏であったかというと、東京での滞在中に宿泊
する宿泊費がないという。
彼女はどうしていたかと言えば、金のかからない深夜営業の店
(マック)などで、コーヒー一杯で粘って夜を過ごしていたらしい。

そこで登場するのが、裏芸能通の男K。
Kは彼女をKの友人宅や、Kの自宅へ宿泊させてやったそうだ。
(そこでの会話が面白かったので書いている。)

K   これからも芸能活動頑張るんだよ!
彼女  はいっ!
K   ところで一宿一発(一飯)の仁義の心得はあるよね?
彼女  は〜い!

後日談として彼女は駅弁スタイルが好みで、締まりはダンスで鍛えて
いるので抜群だったらしい。
それを聞いて私もAKBを見る目が変わってしまったように思う。
AKBの中では板野みたいな子がタイプかな、ああいう生意気そうな
子をヒイヒイ言わせてやるのが私の趣味。
ちなみに関西出身の彼女、来週は私の家に宿泊させてやる予定。
これも大儀の上では人助けってやつよ。

でもな〜、本当の意味で福祉関係で真面目な親切をしようとして、
「それはダメ」「余計な事しないで」「優しすぎです」
なんて馬鹿な指導をされ、新人として制限されて虐められた私だ。
ほんと、あの業界のやつらのレベルの低さには屁がでるぞ!ブリッ!
例えばさ一例だけど、口内炎が痛んで泣いている障害児がいたんだよ。
その子は高校3年生の男の子なんだけどね。
その子がご飯たべたりオヤツ食べる度に泣き出すんだよ。
そのとき、職員たちはその子に何をしてやったと思う?
頭を撫でてあやしたり、口の中をみてやって、「痛そうだね」とか、
「うがいをしなさい」と言ったり。
だけだぜ。
中には「塩でもすり込んどきな」なんて言った人もいたよ。
私は口内炎の薬を薬局に買いに行ってやりたいと思った。
ところがそれは、医療行為だからダメだというのさ。
余計な事はしないでいいって叱られるのさ。
まったく馬鹿げた連中だと思わないか?
それを言うなら爪きりだって医療行為なんだぜ、お前ら昨日やってた
じゃないか!って私は言いたかった。(言えなかったけど)
問題は口内炎の常備薬がそこになかったってだけの事だよね。
そのくらいレベルが低い仕事場だったんだ。
それに単に私が新人だったから、何もしてやれなかったって事。

関西の子と障害児の、実在する両者の実話を書いたが、
この差が解るだろうか?
方や本当の親切心でやろうとしても制限されてしまう立場と、方や
一宿一飯の下心として3PをやろうがAFをやろうが正義である立場。
それが世の中ってやつかもしれないし、私はそんな下心をもつ自分が
嫌で自分を変えようと思っていたが、何も変えられなかった。
つまり、それを下心と思う事がいけないのでは?
楽しくやればいいじゃね?男だったら誰でも楽しみたいだろ?
良い人ぶって何もしないようなお人よしになれってか?
女が帰った後にこっそりオナニーしろってか?
それこそ変態みたいじゃん。
若い女に何もしないなんて、女に対し失礼だろ?
何も言わない、何もしないってのは、する勇気がないだけなのさ。
(そういうヤツが福祉の業界には多いように思う)

関西の彼女、今回は別に仕事じゃないから嫌がる事はしないよ。
普通に楽しむだけならOKじゃないかな?
こういう事って断られた事ないから、分からないんだ。
女としてはどうなんだろ?
本当は嫌なのかな?
どうなんだろ?
それとも本当の気持ちを聞いてやろうとする事が失礼なのか?
彼女と私と、立場を逆にしたって、
私だったら嬉しいんだが。

232214 H24 1月12日 AM0時50分