フランス人形

続く時は続くもので・・・
今日の午前中に撮影した子もアルコールの好きな子だった。

歳は20歳、岩手から4月に上京してきた帝京大生。
顔は本当にフランス人形を日本のギャルチックにしたような子。
歌舞伎町のキャバクラで月に150万も稼ぐと言うのも頷ける。
きれいな白い肌も、下の毛を剃り上げてパイパンのところも前回の子
と同じだった。

その子、スカウトされてきたが、
「どうしても今日中に新幹線に乗るお金が必要」と、言う。
月に150万も稼ぐ女のセリフではないなと思ったが、何か深いワケで
もあるのだろうと、それ以上は詮索しないで撮影をした。

撮影中・・・
本当に可愛いし、優しいし、なんでも言う事を聞くし、
あまりにも素直でいい子だったので、
「君はいい子だね、たぶん大事にされて育ったんだね」と問うと、
その子は意外な返事を返してきた。
「親には虐待されて育ったんだよ、大事なのは友達だけ・・・」
そう言って、その子は泣き出した。

なんでも今日お金を稼ぐのも、その大事な友達に会うために岩手に帰る
旅費らしい。
「月に150万稼いでその金をどうしたんだ?」
「悪い男でもいるんか?」
「ホストか?一晩で100万ぐらい吹っ飛ぶからな・・・」
私は思いついた疑問を彼女にぶつけてみたが、彼女はそのどれをも否定
した。
だから私はそれ以上は聞くことも出来ず撮影を再開した。
その泣き顔を撮影に利用し演出し、目薬を使用しないで鬼畜風の撮影を
続行したのである。

撮影が終わり、彼女が「何も食べてない」なんてことを言うので、
近くの安いステーキハウスへ行った。
彼女は「美味しい」と言い喜んで食べていた。
「歌舞伎町が好きなのは、くるくる寿司がたくさんあるから・・」なんて
まるで月収と見合わない話もしていた。
この子・・・見かけより質素な生活なんだな・・・そう思っていた時、
「質問があります!」と、彼女。
「もし、施設で育った大事な友達が、余命1ヶ月だったら・・・監督さん
 ならどうして欲しいですか?」と、彼女。
「そのもしの、友達の状態はどうなんだ?意識はあるのか?
 もしあるなら、意識のあるうちに言ってやれ。お前の事は忘れないと、
 そしてお前の分も生きてやると。」
するとその子は、また泣き出した。
「もう言った・・・・もう血を吐いてるから・・・・
 肺や肝臓にも転移して、傍にいてあげたいけど、見てられないの・・・」

私は衝撃を受けた。
どうしても今日中に岩手に帰る旅費とは、
家族より大事な、その友達に会うためだったのだろう、
その友達は末期癌に侵されているのだろう、
それを思い浮かべて彼女は撮影中に泣いていたのだろう、
私は鬼畜にも、その涙を利用して撮影をしたのだ、
彼女は稼ぎの全てを、その施設育ちの友人の治療費に・・・・
だから、きっと質素なんだ・・・・
彼女に比べ私は・・・血も涙もないとはこの事だ・・・・

私は人間失格を言い渡されたような気分になった。
撮影前の打ち合わせで、AVは裸の表現だからと主張する私を、真っ向から
否定し、「その考えはかなりズレている」と言った彼女。
「それなら何故君は今からAVをやるんだ?君が否定しようとしているこの
 仕事でも、その報酬で君は助かるからやるんじゃないのか?」
と言って押し切った私の言葉も間違いだったのでは?と、思った。

店を出て駅まで送ってやろうとした。
「新幹線の時間に急いでいる」と、撮影中も言っていたから。
ところが彼女はタクシーで歌舞伎町へ向かうと言い出して、タクシーで新宿
方面へ去ってしまった・・・新幹線で急ぐならJRだろうに・・・?

私は事務所へ帰る道で考えていた。
あの子の話は本当だったのだろうか?
フランス人形のような見かけとは裏腹な、目を背けたくなるような現実を
背負った女なのか?
それとも、ただ単にキャバクラによくある「お情け頂戴」みたいな嘘話か?
今となってはどちらか分からない。

確実なのは、彼女の話を素直に全てを信じてやれないヤツ、
それが私と言う人間だと言う事。
「俺って意外と冷たいんだな・・・」そう思った。

123082   9月9日 AM0時35分