トロくせぇよ

梅雨明け宣言はまだないが、先週から梅雨明けしていると思う。
今も豪雨、雷雨、雨粒も大きい。これは梅雨の雨じゃない。雨上
がりの空気の匂いも、もう夏の匂いじゃないだろうか?
宣言されないと梅雨明けと思わないのか?そういう鈍感な感覚が
とても嫌いだ。人任せというか、大衆心理みたいな、自分の感覚
や信念を信じられない、個性を潰すような風潮を近年多く感じる
のが残念だ。小さな例だが、私は梅雨明けしていると思う。

昨日の選挙では、予想通り自民党の大敗。
当ったり前だよ、あれじゃ勝とうとする事が不自然というもの。
戦後の日本を牽引してきた実績は分かるが、あまりにも事前の
ミスが多すぎた。それを「逆風」としか表現できないでいた体質
を国民に見抜かれたってもんだ。
弱腰になっちゃ負けだよ、自民党弱しと思われたのが敗因だな。
実際、政党が変わったぐらいで暮らしが楽になるもんか、そんな
事は国民は理解している。今回だって国民の総意ではないだろう、
選挙権を持ちながら選挙に参加してない人の方が多いはず。
つまり国民の大多数は政治に期待なんかしてないんだよ。熱心な
のは一部だけってことを、よーく分かっとかないとね。
勝ちたいと思うなら、有名スポーツ選手じゃなく、有名芸能人で
も担ぎ出せばよかったんだ。「テレビの顔」みたいな人の方が
知名度だってあるからね、それを傀儡にでも何でもして操れれば
、それで「力」を示せるって事だろう?そういう浅はかな戦略も
通用しなくなり、どこの誰か名前も知らないような新人が当選す
るって事は、やっぱり小沢党首の出演したコマーシャルの影響だ
ろうね。あのコマーシャルだけで勝った選挙って事になる。
では、圧勝した民主党の政策方針を熟知している者はどれほどだ?
「藁をも掴む」思いで投じた一票かもしれないが、本当にそこに
藁などあると思っているのだろうか?そう思ってない人の数こそ
が、選挙に参加しなかった人の数ではないのか?でも現実は、全体
の中の、少ない割合でしかない筈の投票数が、民意、総意と認めら
れ国を動かすのだ。この矛盾に私は怒りを感じる。
きっとそれは、私がAVという特殊な業界にあり、その中でも異例
な作品を制作している人間だからかもしれない。大衆の心を掴めず
、声なき声を発しなければならない立場とは苦しいものだ。だが、
そんな私でも「私を全て理解してくれ」とは言わないが、頭から
否定するような連中とは「関わりどころか知り合うのも」避けたい。
と、思っているものだ。
人数が多ければ良いってもんじゃない、「限られた藁」かもしれな
いが、そこには確実に藁があると私は信じる。

60880    7月30日    PM2時25分