きっと

パチスロをした。
5000円で大当たり、暫らくやっていたら先日のオッサンが隣に座って
きたので、私は先日のお礼にジュースを買った。
今日の成果は箱2杯だった、大当たりの回数では17回。
そのうちの半分はオッサンの指によるもの、加藤鷹ゴールドフィンガー
ならぬオッサンの指であるが(笑)あの指の値段を付けるとすれば、かな
りの高額だろう。
オッサンは、やはりこの前と同じようにコインを換金して現金でパチスロ
をやっていた、よっぽどその訳を聞きたかったが今日も聞かなかった。
そしてオッサンはどこかへ行ったしまった。
私はその時点で箱2杯のコインだったので、4万ちかくはあった筈だ、そ
こで止めておけば丸儲けだったが私は実はけっこう欲張り。と、いうか
好調に出ているパチスロ台を途中で止めれなかった、おかげで閉店時には
箱1杯弱までコインが減ってしまって換金したら18500円だった。

一日パチスロをして1万円ちょっとか・・・負けるよりはマシか・・・など
思いながら帰宅した。
ここ3回、勝ってはいるが何か充実感がない。元々私は賭け事は強い方で
はないから賭け事にのめり込むという事もない、無類の賭け事好きな人は
ストレスを発散できるのだろうが、私の場合は暇つぶし程度がいいのだろ
う。
賭け事をプロとして生活している人がいる、そういった人は普通の人に比べ
専門知識も技術もはるかに長けている、しかし賭け事以外の知識は以外に
お粗末である。賭け事が仕事であるのだから当然かもしれないが、そういっ
た生き方は私には出来そうもない。趣味の釣りや植物関係では時間や疲れを
忘れて没頭できるが、賭け事となると苦痛を伴うのだ。
ここ最近時間があるからパチスロもやっているが、時間があるうちにもっと
やっておかねばならない事もある。

とか何とか考えつつも、明日もパチスロをやっているような気もする。
やはり私は自分を押さえつけてくれる強力な重石がないと、フラフラとして
しまうような自制心の弱い人間なんだろうなぁと、つくづく思う。
私はこんな事を年中考えながら生きていくんだろうな・・・きっと。

48577(403)  19〜21日   22日AM0時20分