良き週末を。

眠れない、体が熱くてまったく眠気がこない。
床に就いていたいたが、どうしても眠れないので土曜日だけ日記を書くこ
とにした。
昨日パチスロをやったからだろうか?勝負熱だろうか?アクビは出るのだ
けど肝心の眠気がないのはどういう事なのだろう?

数年前、精神科の薬をマックスで服用していた頃を思い出す。
あの頃は本当に危険な状態だった、薬を常用しそれでも寝れない毎日だっ
たので何をしたかといえば、深夜から明け方まで近所を徘徊してヤバイ
悪さをしてまわった記憶が断片的にある。昼に目覚めると部屋の中に食い
散らかしたコンビニ弁当があったりして、しかも外出した記憶も買い物を
した記憶さえない状態だった。
その頃に比べれば、今はかなり元の状態に復帰していると思うが、時々は
こうして眠れない日もまだある。

当時の主治医は「決められた薬を飲んで、何もせずに何も考えずにゆっく
り養生する方法がベストですよ」などと、無責任極まりない助言しかなく、
また私の状態を知っている人からは「睡眠薬なんて飲まなければいいよ、
寝れなけりゃ寝なければいいんだ、一日寝なければ次の日ぐっすり寝れる
じゃないか」なんて言われたこともあった。
まあ確かにどちらも一理あるが、到底鵜呑みにできるような助言ではなか
った。そこで私は疲れ果てるまでオナニーをするか、ひたすら集中できる
ように一日中釣りをするようにしていた。体を疲れさせるのが目的だった
ので、夕方の7時に真鶴漁港から池袋まで90分で帰って来たという自己
記録まである、まったく無茶をしたもんだ事故記録にならない方が不思議
なくらいのスピードと無謀な運転だったと今では思っている。

今日はまったく眠れそうにもないから、このまま起きて10時になったら
昨日のパチスロ台に、再チャレンジしてやろうかなとも思っている。
先日が2万、昨日が1万、ちょっとした小遣い稼ぎと暇つぶしには丁度い
い、店員も感じがいいしフロアーの女の子も若くて綺麗な子が多いんだ、
昔は世捨て人みたいなオババと、カタギじゃないような風体のオッサンが
多かったし、客層だって不良っぽいのが多くて私も殺気に満ちていた。今
は昔の雰囲気と全然ちがうね、池袋西口の「ユータイリク」は近所だから、
これからもちょくちょく行くだろう。

午後からは実家に行って、黒松の手入れをしなくてはいけない。
不眠のまま木に登って作業をしたら、うっかり木から落ちて怪我でもしな
いか心配。間違っても親の前では眠れないとか、体の調子が悪いなどと心
配を掛けるような様子はみせたくないから、その辺は用心しよう。

さて、これから仮眠をして午後から実家に行くか、それとも気合を入れ直
してパチスロに備えるか、とりあえずもう一度シャワーに入ってから決め
る事にしてみる。

それでは皆様も良き週末を。

48174(108)      19日 AM6時20分