ガロンペイロ

やっとミクシー内でのお友達(マイミクさんという)が、200人になっ
た。実質的にはその中の一割程度の皆さんとコメントやメッセージでお話
しているわけだからいい結果だと思う。一割なんて少ないと思うかもしれ
ないが大きな数字なんだな、学校の40人クラスでよくお喋りする友達が
何人くらいいた?そう考えれば一割でも多いほうじゃないかな。

ヤフーの将棋がレート1380になった、もう少しで1400。ここまで
来るとそろそろ自分の限界がみえてくる、1600、1700の人には一
回ずつ勝った事あるけどマグレだろうからな。

日曜日に両親と川口にある「植物振興センター」へ行った。
皐月が趣味である私と私の父は、もう何年にもわたって古い品種のルーツ
を探し続けてきた。皐月って植物は30年に一度ブームがあると言われて
いるが、今般の住宅事情からか前のブームは昭和30年代、その前が戦前
だったそうだ。その頃の種は現在では図鑑にも掲載されてない、当時の古
書で名前と容姿の説明が記載されているだけ。
植物振興センターには、その幻の古い種類が200種以上保存されていた。
それを偶然発見した、まさにガリンペイロがガリンポ(金鉱)を掘り当て
たような気分。

最近はいい事が多い、この時期からは植物見学も忙しくなる。もう数週間
すれば大好きな本格的な春もやって来る、楽しみな季節だ。

34200(306)           PM10時35分