無作法な奴ら

昨日マイミクさんの一人がミクシーを脱退した。その彼女はマイミクを1
000人近く持っている子でミクシーランキングサイトでも上位を競って
いた子だったんだけど、脱会した理由というのは半数以上のマイミクさん
からの反応がなく無視されている気持ちになり、かといって自分ではマイ
ミクの整理をしたくないから自ら脱退するといものだった。
気持ちは分かる、その子は全ての人と交流を持ちたかったのだろう、コメ
ントもしてほしかったんだろう、本来マイミクというポジションは常にコ
メントやメッセージで交流してこそ意味があるものかもしれない。私も当
初はそう思い頑なにマイミク整理をしていた、だが途中から気づいたんだ
「本当の知り合いほどミクシーでの交流は殆どしない」って事に。それも
そうだここで知り合って連絡先を交換すればPC上の付き合いなどさほど
意味をなさないし、コメント、メッセージを交わさない人はPC上の仮想
現実を楽しもうとしてるのであって現実的には交流を控えたいのだろう。
本で例えればもっと分かり易い、購入プレゼントされた本も興味がなけれ
ば本棚にしまっておく、たまに読みたくなれば読む、必要ないと思えば捨
てる、それでいいではないか。私の場合も日に5〜6人からメッセージで
相談事が来るので、その人に対しては返信しているがブログに対するコメ
ントは極稀である。その事にについて私の書く内容が重過ぎるのかなとか
、あまりに独りよがりな内容だからコメントする気にもならないのかな?
などと思っていたが毎日のカウンター数に変動はあまりないので興味ある
人が固定数として必ず読んでくれるのだなと解釈している。本来日記は他
人にゴマをすったり気遣って書くものではない、自分に対してその時の気
持ちを正直に書くものだ、私はその方針でやるつもりである。公開日誌の
ブログとしては日記と多少ニュアンスが異なるので難しい面もあるが、私
は小説家でもないしこれで商売をしている訳でもないのでその方針でいこ
うと思う。
私がマイミクを増やし続けた理由は、200人になった時点で200人会
というコミュニティーを作り参加資格を200人以上マイミクを持ってい
る人というものにして、200人会の中で交流を深めようと思っていたか
らだ。
数は力だと思っているからだ。だが今のミクシーの状況を考えると、それ
もさほど意味をなさないような気もする。むしろ私の場合はミクシーと、
はてなダイアリーを分離してブログから本来の日記にしたほうがいいのか
もしれない。ミクシーでマイミクになりながら黙って消えてゆくような無
作法な者に対し私も心を痛めている一人だからである。結論ではないが検
討してみようと思っている。

30817(139)              AM3時