性格

あっという間に一月が過ぎてしまった、このままでは二月三月も直ぐ過ぎる。
「一月去ぬ(イヌ) 二月逃げる 三月去る」 とはよく言ったものだ。
この一ヶ月振り返ってみて、そして目標の年間5000万と比べてみて、実
際には目標の百分の一程度しか達成してない。これではダメだ、ダメだとい
っても今月は一回しか本業の仕事をしてない、あとは別の副収入。本業では
微々たる収益しかないのでいよいよ考え物である。ちょっと早いが目標金額
の軌道修正をしようと思う、年収1000万ではどうだろうか?この額では
TVに出てる西川女史に笑われてしまうかもしれないが、この額でさえ今の
ままでは達成不可能な数字なのだ。業界外で最近は羽振りのいい話も聞くが
すべてIT関係で私にはさっぱり意味が分からない「日本語で喋れよ」と言
いたくなってしまう。何故私がいつまでもAV業界の一端に居座っているか
?それは可能性がないわけではないから、そして未発表の部分に未練がある
という2点。その2点よりも新しい世界へのビジネスチャンスを求めたほうが
可能性があるだろうという事も充分分かっている。頭のいい人間なら、行動
力のある人間なら、見切り千両もうとっくに後者の行動に移っているだろう
が、私は残念なことに頭の悪い慎重なタイプな人間なのだ。本厄年でもある
から転職はどうかな?などと心配に思っているのだ。それに何とか食ってい
けるし・・・などという安易な妥協もあるのだ、これは私が歳をとった証拠
かもしれない、動きたくない、冒険はしたくない、失敗したくない。
このように文章にすれば、私はなんて消極的で魅力のないつまらない小さな
男なのだろう?と、反省しつつそれを言い訳にさえしようとしているズルイ
弱い自分を垣間見ている。そして内心ではそんな私だが、人に会って話す時
はそうでもないのだ。「迷っている」と表現すれば聞こえは良いが、実は二
重多重人格なのではないだろうか?
私はまず最初に性格の矯正からすべきではなかったのだろうか?と、感じ始
めている。「生まれ持った性格は直す事はできないが隠す事はできる」とい
う言葉もあるが、それでは今までの繰り返しだ。性格を矯正する方法などあ
るのだろうか?大きな課題に気づき、問題も疑問も深まる一方の今日だ。

30933(116)                PM2時55分