特になし2

午後から雨。

ミクシーで気付いた事がある。
突然マイミクが外れる事が多々あるが、中には何でいきなり?
と思う人も含まれている。
私は自分からは外す事はないし、突然外されてもコミュニケー
ションのあった人には、「今までありがとう、突然のお別れで
残念です、また宜しかったらお願いします」など挨拶文を送信
するようにしている。すると善意のある方からは「えっ?!こ
ちらも外してませんよ」みたいな反応の返信がある。

返信のない人はそうだろうが・・・果たしてこのケースは何だろう?
私のコンピューターは、立ち上げようとするとき警告の表示が出て
「誰かがあなたのコンピューターにログインしようとしてます」
みたいなのが出ることが時々ある。それにしても変だと思う、仮に
誰かが私のPCにログインしたとして何の意味があろうか?嫌がらせ
をするつもりなら一度にマイミクや日記を消去すればいい。

というわけで、何人かは何かの手違いがあったのだろう。
その方々には申し訳なく思っている。
ちなみに私は過去に探偵会社も経営していた、だから携帯番号一つ
あれば、住所、家族構成、勤め先まで知るノウハウを持っている。
PCでも同様だ、ネット上の探偵をすれば儲かる時代だなと思ってい
たのももう5年前の話。もしかってにログインするような者がいれば
見つけ出すのも実は簡単な事なのだろう、私がもう少しPCを理解でき
れば自分でやってみたい作業でもある。

このような疑心暗鬼な気持ちになるのも、一言の文句も挨拶もなしに
消えるマイミクの多さからでもある。その度にミクシーはやめようか
とも思う。
対策としては、何がいいのかも見当がつかないが、はてなダイアリー
とのリンクを外してしまうのが簡単そうだ。

私は人の集まるミクシーなどのコミュを経験し、いずれはネット上の
仮想家族みたいなシステムを作れれば面白いと思っている。
性別や年齢は架空であっても、それぞれに家族構成の一員として機能
させれば実の親に相談できない事柄でも、そこでは相談もできる。
或いは教師と生徒みたいな関係とか、ドラマは果てしなく展開する。
だがそういった夢物語も、PC上の常識やマナーが法で整備されなければ
無意味なものであるのだろう。

50220(284)     30日PM11時55分