リーチ

今日は気が立っている。
先日からしていた仕事の話が急遽早まり、早ければ今週の土曜日に撮影をし
なくてはならなくなったからだ。私は仕事もそうだが、自分の都合が変更さ
れるのを極端に嫌う。それは過去にブローカーとして暗躍していた仲間たち
からの教訓で、一度決めた事柄をコロコロ変えたり無理な計画で空回りする
から、こちらにも予定の変更を申し出るのだ。しかも、もっともらしい理由
で納得させようとする相手の二枚舌にまで付き合わないとならない。私はそ
ういう連中を嫌と言うほど見てきたし、その結末も知っている。だからかも
しれないが、その理由が正当性のある理由と分かっていても気分が悪いのだ。
心が狭いと思われるかもしれないが、そう思う者には思わせておけばいい。
勿論、私もそう簡単に気分を害している素振は見せやしない、笑って「そう
ですか」なんて相づちを打ってやるが心の中では「お前リーチだな」と言っ
てやる。私は「約束を守ってくれないと困りますよ」なんて優しい言葉も掛
ける気にはならない、約束を履行できない無粋な奴と付き合った自分が甘か
ったと思うだけだ。そんな私を厳しい、冷たいと表現する者もいるがそんな
甘ちゃんなど初めから眼中にないというものだ。当然だろう、私の半生がど
んなものだったかを知れば。厳しい組織の中で極めて厳しい状況に追い込ま
れた事も何度かあったが、私は必ず切り抜けてきた。今にして思えば今生き
ている事が奇跡であると思える事がいくつもある。それに比べればこの業界
の緩さは遊びのようなものなのだ、月に数日しか仕事をしないで食っていけ
るなんて甘すぎる、だから私は自分の決め事だけは守りたいと思っている。
その私が、女の都合という理由だけで連休初日の土曜日に撮影をしなくては
ならないとは・・・・なんとも情けない話じゃないか!
土曜日は世田谷の「羽根木公園」か、天気が良ければ静岡の「マリコ梅園」
に梅を見に行こうと思っていたのだ。釣りの決着だってまだなんだ。それこ
そ自然は厳しい、待ってくれない、時期を逸してしまえば私は1年も待たな
くてはならないのだ。それを知ってか知らずか・・・土曜日しかダメだと言
って、のこのこ撮影に来る女!目にモノみせてくれる覚悟しやがれ!!

32236(121)            PM11時55分