食い物の話

沢山できすぎた野菜をトラクターで潰す映像をニュースをやっているが、
あの映像もどうしたものだろうか?
何が間違っているかを追求するのではなく、野菜がトラクターに踏みつ
ぶされるという衝撃映像で視聴者の目を引き付けているだけに思うから
だ。 あんな映像をお茶の間にみせられて、食卓に出された食べ物を残
さず食べなさいと教育してきた側は何と言い訳をすればいいのだ?
野菜を潰す理由は、収穫しすぎてしまうと単価の下落で流通コスト等で
赤字になるので逆に収穫しなかったことにして国からの補助金を貰おう
という算段なのだろうが、そのシステム自体が間違ってないだろうか?
流通や市場で下回った分に対し補助金を出せばいいのではないのか?
安い野菜が店頭に出回って迷惑する消費者など皆無のはずだろう。
北朝鮮へのデモストレーションでもあるまいに・・自給自足のできない
日本があんな事はすべきではないと思う。
やるならば、もっと徹底してやるべきではないか?
カマボコが海に泳いでいると思っている子供が多いほど食べ物や命に
対し感謝する習慣に乏しい我々は、もっと流通の裏側や命の大事さを
教わる教育を受けるべきだったとも思う。衝撃映像をみたいのではな
く、事実を知っておくべきなのだ。
ペットフードに使用されている「牛肉100パーセント」の意味を妹
から聞いた。妹はニュージーランドに何年か滞在していたので実話だ
ろう、畜産の盛んなニュージーランドでは多くの牛を飼育しておりメス
が生まれてくれば生き残れる可能性はあるそうだがオスは3日以内に
処分されてしまうらしい。オスの子牛を捨てる「牛捨て小屋」なるもの
が普通に道端にあるそうだ。母牛は子供を捜し普段は近づかない電流柵
まで壊したり三日三晩、子牛に呼びかけ鳴き続けるそうだ。
その感動的な姿は見ていて涙が出そうになるそうだ。「生まれて間もな
い子牛はね人間の子供と同じように、青い綺麗な瞳をしているんだよ」
と、妹は言っていた。牛捨て小屋の子牛をみたのだろう。
だから妹はハンバーガーを食べないが、私はマックもモスも好きだ。
それよりも遺伝子操作でメスだけ産ませる技術が発達すればいいなと
思っている。このように事実を知っていれば、あとは各々がそれなり
に命の大事、食べ物の大事を分かって判断するだろう。「マックは嫌
モスの方が美味しい」なんて生意気な事を言う女が時々いるが、そんな
女には容赦ない撮影をしてやる事にしている。

22490(177)  26〜28日  PM8時5分