再起第一段階

ヤフー将棋で1360、1450の奴に勝った。
私のレートは1276まで復活した、今日は気分がいい。

明日は撮影が2件、一人はプロダクションに所属している子で擬似。
もう一人はスカウトマンが昼過ぎに連れて来る予定になっていて、そ
の子はガチでやってやろうと思っている。
最近、立て続けに仕事の依頼がある。この業界は税金の関係で6月ま
でに予算を使ってしまおうとする会社が多いが、この時期の依頼とな
ると年末までは続く仕事だろうという計算が立つので喜ばしい。
撮影経費は全て私が前払いしている、仕事が余剰になってくれば仕事
を選ぶのだが今のところ生活するだけで精一杯なので、貰える仕事は
全て受けている、集金が3ヶ月後であるため撮影で無駄な経費をかけ
てしまうと生活費に困るという事になってしまうからだ。
とりあえず、この数ヶ月間無収入だった分を取り戻し、夏の終わりに
は余裕をもって休暇をとれる精神状態をつくっておこう。
スカウトマンが連れてきた女を撮影し、今まではその女をタダで知り合
いなどの業者に紹介していたが、これからは違う。その日のうちに別の
制作会社で一仕事させ、さらにその女を買い取ってくれる業者まで現れ
たのだ。「女を買い取る」というと一見人身売買のようだが実際はその
女の営業権を金で譲渡するだけだ。これら全て私の師匠からの口利きで
あり私は師匠に「先ずは先生が先に儲けて下さい、私は後で結構ですか
ら」と言うと師匠は「二人で儲けようよ沖ちゃん」と、言ってくれた。
この業界の師匠は、数年前に会社を潰し失敗ばかりをしてきた人だ。
私もその失敗を見てきたし、私にも悪く言う人もあった。だが師匠は私
が毎日ダラダラと過ごしていたこの数ヶ月の間も、瞬時を惜しんで仕事
に汗を流し、私を引きあげようとまでしてくれようとしている。
私はこの人を裏切ることはないだろう、私は友人は少ないが仕事となる
とこのような関係の者との付き合いが多い。
将来はそのような人で周りを固めようと思っている、その時金を持って
いるとかいないとかは関係ない、相手に自分が信頼されているか自分も
相手を信頼しているかが問題なのだ。そして強い絆のグループであると
誰もが認めれば金を出すスポンサーは必ず向うから来るものだ。

7076(94)               PM8時15分