蜘蛛雲崖

インスピレーションは、人間にとり大事な感覚の一つである。
「蜘蛛雲崖ニ今日旅人ナシ」
クモクモガケ ニ コンチタビ ナシ と、読む。
さて何の事だろう?
時代劇の好きな人は隠密同心の「〜屍拾うものナシ」と近い響きを
連想するだろうか。
歴史モノの好きな人は忍者の符丁か、帝国陸軍の暗号と思うか。
自然モノのすきな人は中国雲南省の山並みか、桂林の情景を思い浮かべ
るだろうか。
私はこの難解な言葉からイメージを膨らませ、ある物語を作った。
勿論、当時の私は既にこの言葉の意味を知っていたので、全く違うイメ
―ジで作った。 内容は、私が夏休みに旅行に行った中国には日本語で
「蜘蛛しか登れない」という意味の険しい崖があり観光名所の一つとな
っている。その崖の上には仙人が住み、崖を登れた人は仙人となれると
言い伝えがあり、勇者の何人かは試みたが帰ってくる者はいなかった。
やがてそれは教訓となり、いくら宝の山であろうと険しすぎると見向き
もされなくなる、勉強も人生も似た様なものではないのか。
というような内容で、当時の偏差値教育を皮肉ったつもりでいた。
いくら数学を勉強して何になる?因数分解積分で買い物するのか?と
いうような反骨精神の意思表示だったのだ。それを現国の教師に見せて
も「バカな事考えんと、勉強せなつまらんぞ(ダメだぞ)」と叱られた
私は教師が私の書いた物語を読んで一瞬で「バカな」と言ったので、
ひょっとしたら「この教師は頭がいいのでは?」と思った、ところが
ただ単に授業中に他の事を考えている私を、叱咤しただけであることが
判明し「やっぱりか・・」と残念に思ったものだ。私のユーモアを理解
してくれる者など誰もいなかった。今にして思えば私のはユーモアでは
なくブラックジョークだったからだったかもしれない。でも理解されな
い寂しさは中学一年生の私にとって辛かったし、益々勉強嫌いになりこ
れから果てしなく続く授業に気が遠くなる思いがしたのを覚えている。
思春期の人間なんてのは、そんな多感な時期でもあるし もっと私が理
解させられる機会を上手に操れていれば、私の人格形成も経験も今と違
ったものになっていたかもしれない。
ところで冒頭に記した「クモクモガケ〜」の意味は解ったかな?
もう頭のいい諸君なら一笑している頃だろう。
ヒントは、①私が学生時代はいつもHな妄想しかしていなかった。
     ②思春期の子供(小学生)の、くだらない隠語。
     ③昭和初期の生まれの人なら誰でもすぐ読める。
もう解っただろう! 結局私は昔から「こうだった」と言いたいんだ。
もう少し、分かりやすい表現力が大事だって事に気付くのが遅かったん
だよね。この性格は今でも私の中にあり、AV作品の中にもチラホラ出
る。これが私の欠点なのかな〜とも、作風なのかな〜とも、或いは も
っと素直な表現の方がいいのかな〜と、悩むのである。
「クモクモガケ」の意味が、今時点で分かる人は私の言わんとしている
意味も作品からのメッセージも理解してくれるだろう。
(女はまったくもって凄い役者だよ)って意味だからね。
この日記の題名も何にしようかと考えてるんだ、「AV制作の意義」じ
堅苦しいし、「反骨精神」や「例題1」でも子供っぽいし、今回は特
に際立ったキーワードもなかったから、素直に「蜘蛛雲崖」にしてみよ
うかな、意味が分からない言葉って意外と興味を牽くからね。
追伸
最期まで「クモクモガケ」の意味の分からなかった諸君。
意地悪のつもりじゃないんだよ、子供の隠語って簡単そうで巧妙だから
私もクラスの好きな子から意味を聞いて驚いたんだよ。そして「そうか
そういえば、あの子お兄さんがいたっけ」と思い出してオナニーしたの
を覚えているよ、その子と風呂に入るのを想像して。私が小学校の頃だ
ったな。
今回、答えをすぐ知った人は「なんだ」でおわるけど、分からなかった
人は考えるから、その分その人の方が楽しめたって事だね。
※ 「クモクモガケ」を逆から読んでごらん。

48267(107)            AM0時23分