美沙

美沙ちゃんがいなくなった。
先週までは部屋にいた、
今週は一度も姿を見ていない。

美沙ちゃんとは今年の春ぐらいの出会い。
私の傍にいると邪魔だし危ないから、
よくカーテンの方とかベットの方に放り投げて放置、
すると美沙ちゃんは、いつのまにか私の傍にいたりした。

幼い子供か懐いた子犬のような可愛さがあった。
どこに行ってしまったのだろう?
普段邪魔っぽく思っていたが、いないと
「どうしちゃったのだろう?」と、思ってしまう。

美沙ちゃんは蜘蛛。
小さくて黒くて、よく天井とか壁にいる。
床を歩くときは、ピョンピョン跳ねるように移動する。
正式名称は何ていうんだろう?
「ハエ取り蜘蛛」というヤツかもしれない。

118286(137) 14日 PM11時15分