希望

昨日の試験の結果は、来週の週末までには郵送される予定。
自己採点してみたが、数学などは50点以下だった、特訓した
因数分解も+−を間違えて解答したと思う。応用問題なども全然
出来なかったので、数学だけだと30点ぐらいだと思う。
漢字の読み書きはまあまあ7割ぐらい出来た。よくまあこんな成績
で・・・と、我ながら学力不足を悔やんだ。
筆記試験の後に個人面接があり、そっちの方では自信満々。
普段私のほうが面接をしているわけだから、審査員の胸のすく様な
言葉で熱意をまくし立ててやった。二人の審査員もウンウンと頷き
ながら耳を傾けてくれたから、私も熱弁に力が入ったというもの。
あの面接で私を失格にするようじゃ、余程見る目がないってもんだ。
面接の自己採点では満点以上の出来であると思う。
であるから、筆記試験と面接を総合的に考えると、合否ギリギリの
ボーダーラインあたりではないかと推測している。
もし受かればそれでよし、受からなくても次の機会まで勉強すれば
いい。自分ではあまり勉強が出来ないから、家庭教師を雇うって手も
ある。若い学生がいいな、はじめのうちは真面目に習い、そのうちに
こちらが社会勉強を教えてやるってのも一案だ。女の家庭教師なら、
そりゃやっぱり口説かないかんでしょ。
「そのソファーに座ってただで帰った女はいないぜ・・・。」って。
残念ながら撮影は出来ないだろうが、貧乏学生が幾らで転ぶか、その
うちこちらが夜のお勉強を教える様になったりして。考えただけでも
ワクワクしてくるよ、だから試験の合否はどちらでもいい。

いやちょっと待てよ、どちらでもいいってのは違うな。
出来る事なら受かりたいな、それにこういう発想をすること自体を
もう止めなくてはいけないな。
私は真人間ではないし、かと言って極悪人間でもない。それならば人
に誤解をされるような危険人物的な発想や言動は控えよう。
そうだよな、たぶん私はある意味過激なタイプなのだろう。私自身で
は普通に過ごしている毎日であり、普通に書いている日記でさえ人に
よっては許せない程の不快感があるのだからな。
それはやはり、私にも大いに非があるからなのだろう。
私は生まれつき自虐的な部分があるのだろう、だから苦境に陥っても
「こんな私にこんな境遇を有難う」みたいな、笑って受け入れる様な
感謝みたいな気持ちも半分あったりもする。自ら苦境を望んでいる?
みたいな部分が結構あったりもするのだ。
あまりにも理不尽な場合であっても意外と冷静であり、本気で怒って
なくて逆に困っているケースの方が多いように思う。
そのくせ爆発して短気な事もやったりする、溜め込むタイプなのだ。
そしてそれを反省して自己嫌悪に陥るという堂々巡り。

この流れを断ち切らなきゃならない。
もうそろそろ自分の性格を変えなくちゃダメだ。
嫌な事は嫌だと思えるようにしなくては。
そうすれば変な発想もしなくなるのでは?
きっとそうだと思う、自分を呪い、自分を叱ってくれる人を心の中で
僥倖している様では、きっと笑って死ねやしない。
私には他人にない良い部分だって、きっとある筈だ。それを最大限出せ
る環境を自分で作り出すよう努力すべきなんだ。
そしてそれが普通になったら、きっと私も・・・。
その為には、やはり合格したい。
先ずは一歩を踏み出して、新しい気持ちでやってみて。
徐々にではあるが性格も変えるよう努力してみよう。それが目標だな。
何年か先に、自分の汚点も本当に削除したい気持ちになって、この日記
も過去の作品も全て、隠したいのではなく本心から抹消したいと思える
ような心の持ち主になれれば、きっといいだろうな・・・。

94556(174)  15日 PM22時40分