安心して眠りたい

みきは昼前に帰って行った、SEXもしなかったのに2人とも疲れてい
たせいか抱き合って昼近くまで寝ていた。昨日のように肌寒い夜は女の
温もりが心地いい、みきの様に疲れない女なら私も安心して休める。
以前風俗で働いていた彼女は、今は介護の仕事をしている。介護の仕事
といっても彼女の担当は重度の痴呆患者だそうだ、殆どが大正生まれの
老人だそうで痴呆症のためすっかり子供になってしまっているらしい。
痴呆症とは、新しい記憶はすぐ忘れてしまうが古い記憶はよく覚えてい
るそうだ。これが重度になると「食事」の意味も分らないそうだ。
彼女の担当する患者たちも、自分がまだ子供だと思い込んでいるケース
が多いそうで、彼女の事を自分の母親だと勘違いしている者もいるそう
だ。「サザエさん」を見ていた老人に彼女が「かつお君!」と呼ばれた
りする、と聞いた時は吹き出してしまったが・・・哀れだ。
自分が小学生だと思い込んでいる患者もいるそうで、「お母さん飴を2
個も食べちゃって御免なさい」と彼女に言って泣くそうだ。当時貴重
品だった飴がおやつに出されたのだろう、「2個も」という言葉がいか
にも当時を偲ばせられて哀れだ。痴呆症はその昔第一線で活躍していた
人に多いと聞く、大正昭和と苦しい時代を生き抜き現在の日本の基礎を
築いた者の末路がこれじゃ・・・何とかならないものだろうか?
彼女の話を聞いていて「恍惚の人」?だったか、昔読んだ本を思い出し
た。
痴呆患者は毎日夢の世界で生きているのだろう、信じ難い悪夢の毎日な
のかもしれない・・・哀れ以外の言葉は思いつかない。
私が痴呆症になったら、どんな自分になってしまうのか?
どうせなるなら、幼い幼い記憶にない頃の子供になりたい。私が幼い頃
は、「親の言うことを良くきく、大人しい、いい子」だったそうだ。

今日は夜から撮影予定、30代前半だが20代に見える美人だそうだ。
高級愛人クラブに所属しているそうなので、まあまあのタマだろう。
その子は家が遠いので、撮影の後 私の事務所に泊まっていき明朝の
始発電車で帰るらしい。私としては仕事よりそっちの方が楽しみだ。
明朝は私もAM5時にF氏と釣りの待ち合わせがある、無理のない撮
影をして その子と無事に朝を迎えたい。

47616(75)             PM3時5分