お荷物

仕事に行っている筈のマリンから電話があった。
労いの言葉を掛けてやろうと思い「仕事どうだった?」
と言うと、とんでもない言葉が返ってきた
「体中痛くて仕事なんかできないわよ、なんで痛いか
 理由は言わなくても分るでしょ!」
と、きたもんだ。私は唖然として
「どんな理由であれ言い訳にしかならんぞ」と言った。
せっかく紹介してやったSMの店に出勤してないどころか
それが私のせいとでも言いたげな口調だったからだ。
昨日は私とマリンはほとんど別行動でマリンは彼氏とど
こかに泊まっている、私は思った さしずめ彼氏と泊ま
り、寝坊でもしたんだろう 或いは彼氏の前ではいい子
ちゃんで、無理やり仕事をさせられそうになっているぐ
らいの事を言っているにちがいない、きっと今でも彼氏
はマリンの傍にいる、そして彼氏に聞こえるように電話
で喋っているのだ 私はそう直感し、「いつ帰るんだ?」
と聞くとマリンは「ちょっと待って」と言い暫くして
「明日仕事が終わったら電話するね」と口調が変わった、
(きっと彼氏の傍を離れたのだ)
まったく呆れた女だ、二枚舌を使われても私にはただの
猿芝居、信用を失うだけという事がわかってないのだ。
疲れるし、面倒をみるのも嫌になる、こういう女を傍に
置いておくと自分の信用にかかわるからだ。私は一昨日
もマリンを叱り、彼氏とも電話で「これ以上ウチでは預
かれないから引き取ってくれ」と言うと、彼氏は「沖本
さんしか頼れる人がいないんです」と言っていたのだ。
彼氏が本番行為が嫌だというからSMの店を紹介してやっ
たのに、それさえ一度も出勤していない 挙句の果てに
は私のせいにしようとしている。心の病は同情するが、
この女は考えものだと思っている。
ああ、こんな事を考えていたらもうAM2時じゃないか、
今日は釣りに行くからAM4時起き、2時間しか寝れない。