連鎖

前回の日記に質問があったので今日はそれを書いてみます。

AVモデルの需要と供給ですが、モデルの供給過多が現実です。
複数の要因がありますが、一番の要因は不景気の連鎖でしょう。
男性の懐が寒くなれば、飲食店、風俗店で遊ぶ回数は減ります。
店側としてはリストラをせざるを得なくなり、またある一定の
レベル以上の女しか雇わなくなります。それは飲食店、風俗店に
限った事ではないのですが、そういった子たちの多くが金を目当
てにAV業界へ来る機会は多くなってます。
「AV業界は大金を稼げる」と、錯覚しているからです。
でも実際はAV業界も景気がいいわけではありません、毎年何社
ものメーカーが統合したり廃業したりしています。
現在は「制作バブル」などとも言われてますが、その実態は一作
品では元手を回収できないので、一作分の費用で3〜5作品を制
作しているからです。
よく広告で「その日の仕事あり」なんてあって、その日限りの仕事
を斡旋するような文章がありますが、5万円以上の仕事を探すのは
難しいでしょう。
一昔前(5〜6年前)までは、モデルのギャラもフェラだけで5万
とかウンコ1本10万なんて仕事までありましたが、今では一回
カラミ(SEX)のある仕事をして3万貰えればいいほうです、そ
の前にそういう仕事が出来るだけでもラッキーです。
私は「企画」といわれるレベルの子を専門に撮ってますので、そう
いった程度の仕事をしています。
AVはギャラが良いと思われているのは、「単体、企画単体」とい
った子たちの総ギャラの話でしょう。
モデルが何%貰えるかは事務所によって違いますが、総ギャラ1千
万で10本契約したとか、ベンツを一台プレゼントされたとか、そ
んな羨ましい話も時々耳にしますが、それもまたどの世界でもある
話で、ごく一部のラッキーな人の話です。
では何でそんな仕事をいつまでもしているのか?と、単純に思われ
るでしょう。それも書いておきます。
コンビニでバイトをして、警備の棒フリをして一日幾ら稼げます?
AV業界では最低でも万の商売です。
私の昔の部下だった男で、毎日吉野家の牛丼ばかりを食べてピーピ
ーしていた者がいますが、ごく最近芸能界のツテで女をゲットし、
その女が単体としてデビューして今ではある程度の貯金までしてい
るという男もいますよ。その男さえ「金が溜まったら別の仕事を」
なんて言ってますよ(笑)
つまり、ごく僅かではありますがチャンスが無きにしも非ずなのです。
大方の者は、他の業界で通用しなくてAV業界へ堕ちてきて彷徨って
いるのです。他に仕事を見つけられず、業界を辞めないのではなく辞
められないでいるのです。私もその中の一人です。

73141     10月16日     AM0時30分