学ぶこと

スタークラフトという名前のAVプロダクションがある。
熟女を扱うAVプロダクションの中では大手のほうだろう。私は
そこの出身である、スタークラフトの前身で、オフィスアリーナ
という名前だった頃の創成期に、ちょっとしたきっかけで仕事を
するようになったのである。代表者は本名を石崎といい歳は私と
同級である、その男は見た目はかっこいいタイプで男前であり、
前職が証券会社や広告代理店などの激戦商であったので特に営業の
腕は一目も二目もおく程キレル男である。私も奴のもとで仕事をし
ながら学ぶ事も多かったし、奴の叱咤激励は後に大いに役立った。
一時は応援してやろうと思ったこともあったが、私は石崎をどうし
ても好きになれなかった、奴は頭もいいし商売も鼻が利く計算も速
く営業の腕があり、どちらかといえば理数系のタイプの人間なのだ
天は二物を与えぬというが、奴の場合 人間関係に難がある。この
AV業界でも奴ほど嫌われている人間は珍しい。それは徹底した奴の
仕事熱からくるもので、奴が何か悪い事をしたかと問われると別に
何もしてない、むしろ真面目過ぎるぐらい仕事に真面目である、た
ぶん奴はAVプロダクションで稼ぐだけ稼いで、貯金した資産で別の
事業でもしようとしているのだろう、それはそれで理にかなってい
るし成功しているから奴が正しいのだろうが、金ばかりを追う者に
特有の嫌味な匂いが石崎もプンプンしている、そこがどうしても好
きになれない理由なのだろう、ハッキリ言って嫌いだ。
ところが世間で熟女のジャンルが確立している現在では、奴の会社
も必要不可欠であり、それが奴の狙い目でありモデルを依頼する側
の弱みとなっている。
石崎よ、お前は頭もキレルし腕もいいんだから分るだろう、お前ほ
ど仕事のできる奴はAV業界にはそう何人もいないぞ、そんなに仕事
に厳しくならず、もうちょっと業界人にレベルを落としてやればも
っと成功すると思うな、まあお前には俺の言葉が「負け犬の遠吠え」
くらいにしか聞こえないのだろうが、そこがお前の欠点だ、惜しい
男だぜ。
人間は生まれ持った性格を「変える」ことは出来ぬが「真似る」こ
とは可能である、「学ぶ」という言葉は「真似る」から由来してい
るそうだ、対人関係は特に勉強が必要だ。