迎え火

右腕を捻挫してしまった?ようで、ここ1週間ほど痛む。
「してしまった」とは、いつ捻ったか心当たりがないのだ。一時はドア
ーも開けられない程の痛みだったので、骨折かな?とも思ったほどだっ
たが、ここ最近は痛みもなくなりつつある。

先日人身事故の影響で、駅のホームで暫らく待たされた。埼京線を赤羽
で乗り換え、二つ先の西川口へ行く予定だった。赤羽駅で暫らく待たさ
れ、一時間ちかく待ってようやく乗り継ぎの京浜東北線赤羽駅に到着
した。ダイヤが乱れたので電車は満員、まるで通勤ラッシュのようにす
し詰め状態で、二つ先の駅の西川口へ。
やっとの思いで西川口駅のホームに降り立った私だったが・・・なんだ
か様子が違う。その駅は、西川口より一つ先の蕨駅だった。いつの間に
西川口を降りそびていたのだ。快速電車だったのかな?などと、そん
な時間にありもしない事を考える程、キツネにつまされたような気分。
確かにその日は疲れていた、だけど寝ていたわけではない、満員電車を
早く降りたいと思っていたが、二つ目の駅を乗り過ごすか?というか・・
二つ目の駅(西川口)に電車が停止したのも、乗客の乗り降りも、また
電車が発車して動き出したのも、まったく記憶にないのだ。私はてっき
西川口駅と思って降りたら、そこは蕨駅だったのだ。

実家でクーラーをリモコンでつけ、AM2時30分ごろ部屋が冷えたの
でクーラーを止めようとしたが、今度はリモコンがきかない。リモコン
の電池切れだったのだろうが、そんな偶然もただの偶然だろうか?
腕の痛みといい、電車の事といい、不思議な体験が連続している。
単に疲れているか、歳のせいなら、不納得ではあるが納得もしよう。
まだそんなに私はボケちゃいない!と、自負しているから。だけど、謎
の腕の痛みと、謎の空白の時間と、丑三つ時の空調機の不調。これが、
お盆の時期の偶然と考えたら?
ひょっとしたら、今年は亡くなった祖父母にもう一度会えるかも。
もし会えたら、必ず日記に書こうと思っている題名は「ご先祖様」

16日〜18日は、群馬の法師温泉と猿ヶ京へ行く。
日記は20日以降の予定。

63794(245) 11〜13日   PM3時50分