六義園

JR駒込駅近く、本郷通りに沿った一角に六義園はある。
将軍良綱吉の時代、川越藩主であった柳沢吉保が築園し、後に
三菱の創始者岩崎弥太郎の別荘へとなり、国へ寄付されたという
国の特別名勝
綱吉も50回程も訪れているそうで、園内の素晴らしさは小石川
後楽園と比べても甲乙付け難いものであった。
ここの紅葉は美しい、今の時期には夜間にライトアップもあるそう
だ。あまり宣伝されていないが、六義園の紅葉は都内有数のもので
あると思う。園内は休日という事もあり、大勢の人で混雑している。
それにしても、初冬の寒空に映えるモミジの紅葉の美しい事。

将軍吉綱、江戸元禄、柳沢、と言えば何かさっきから引っかかる。
忠臣蔵で悪役となり、討ち取られた吉良と仲が良かったのが柳沢では
なかっただろうか? 確かそのあたりの時代だったような・・・。
後で調べてみる事にしよう。

そうそう書いておかなきゃならない事があった。
昨日(12月1日)の朝の出来事だった。
私の住んでいる池袋の、上に住む住人の足音がうるさいという事は
以前にも日記で触れていたと思う。今に始まった事ではないが、一年
前に私と同居していたジュンも「上の人うるさいね」と言っていた。
当時から私も耳栓なしでは寝られなかった。今では耳栓なしでは寝られ
ないという癖までついてしまい、車のドアーを閉めるような些細な音に
さえ、不快感といか恐怖に近い感覚だ。
最近では飛び跳ねるようなゴンゴンとした音も頻繁だ、WIIのよう
なゲームでもやっているような不快な足音は深夜まで続いていた。
アキや、時々遊びに訪れる友人などは「こんな音ぐらいで文句を言う
ようじゃこういう場所(集合住宅)には住めないよ」と、平気発言。
私も気にしすぎかな?と思うようにしていたが、この夏に初めて上の
住人に陳情したことはある。上の住人の足音は手に取るように分かる
ので、その住人が階段を下りた来た時に待ち伏せて言ってやった。
「ドスドス」とした足音から察して、その住人は100㎏くらいある
ような巨漢じゃないかと思っていた。ところが実際はスレンダーな
か弱い感じの女性だった。
「悪いんだけどさ、もうちょっと静かに歩いてくれないかな。足音が
響いて気になるんだよ、こんな事言って申し訳ないけど頼むよ」
みたいな感じでさ。
相手も「すいません」と言っていた。
私はそれで一件落着かと思っていたんだ、なんせ私も住人の真下の部屋
で撮影してるわけだから、時々は「ギャーとか、ヒェー」なんて声が
漏れているかもしれない。そんな弱みもあるし、何といっても上の住人
が気の弱そうな女性だったからだ。
これがちょっと生意気そうな若造だったら、「すいません」だけで済せ
るつもりはない。
「すいません」だけかよ?!てめぇ迷惑掛けといて・・・と、ちょっと
脅し気味にいつもの面接口調で説教してやろうと。

上の住人、先月玄関のオートロックのドアーのところでバッタリ会った
ときも「こんちわ」と声を掛けると、「こ、こ、こんにちわ・・・」
などと私を見ると怯えたように答えていた。
だからよほど気の弱い人なのかな〜と、思っていたんだ。
それで話は戻るが、足音の件だが依然としてなんだなこれが。その
住人、夏場はハイヒールのような靴を履いて階段を下りていた。
カツーンカツーンカツーンと、うるさいんだよ。その音が、夏の一回の
注意の後はピッタリとしなくなったが、部屋を歩く音は相変わらず。
だから私の注意を、階段の足音と勘違いしたのではないか?と解釈し、
耳栓をして我慢すればいいか・・・あまり言ってもな・・・などと。
私は精神的にも完治してないから、やっぱり私が悪いのかな?気にし過
ぎなんだな・・・我慢我慢、住人とは問題のないように我慢我慢てね。

ところが、つい最近遊びに来た友人が二階の住人の足音を聞いて、
「うるさいね、歩き方が雑なんだよ、大家に言えば?」と、私に賛成す
る意見を言ってくれたのだ。
やっぱりか、やっぱりそうだよな〜別に私が異常ではなかったなと思い、
翌日(1日)の朝まで我慢して、再度陳情してみようと。
大家に言ってもいいが、それでは私が神経質なイヤミな男と思われると
困る。こんな些細な足音ぐらいで文句を言っては、逆に家賃の遅納の話
をされては薮蛇だ、ましてや撮影の音漏れで二階の住人からクレームが
出ているかもしれない。以前私が別の場所でAVスタジオを経営していた
頃、住人からのクレームで最終的には管理人がAV現場に乱入し、えらい
騒ぎになった事を思い出した。
そうだ、ここは一つ感情をおさえ、住人を怖がらせないように・・・・。
う〜ん気の弱そうな女性だからな、脅迫されたと思われても困るし。
警察へでも通報されたら・・・実際に私の部屋へは、別件で警察が来た
事が何度もある。それが3回や4回の話ではないから・・・今回もきっと
私を悪者と決め付けてくるに違いないからな、こんなつまらん出来事で
世話になるのも馬鹿らしいし・・・。
いっその事、住人を階下で待ち伏せて拉致して出演させてやろうかな?
スタンガンで気絶させりゃ、ウンもスンもなく部屋に連れ込める。住人が
下りて来る時間帯は分かるしな・・・そうなりゃ俺は犯罪者か。
どんな内容がいいかな?最低でもダブルフィストだな、当分は歩けない
ように痛めつけてやる! 積年の恨みを晴らしてやりたいぜ。
作品はどこに売る?正規のルートじゃ無理だな、裏でも扱わないだろう。
仕方ないから地下ルートに投稿するか、俺の最後の代表作ってわけだ!!
いやいや、イカン!そんな事考えること事態がイカン!お前はそういう
危ない発想をする悪い癖がある、園芸の仕事はどうなる?夏美とも会えな
くなるんだぞ! 夏美だけじゃない、親や世間にも多大の迷惑を掛ける。
今の仕事は生活の為にやってる仕事だ、この仕事を無事にフェードアウト
させなくては未来はない。

そうなんだ、本当に気の小さい私にとり相手に文句を言うという事は、
もうそれは怒りや文句ではなく陳情なんだ!!分かってくれや〜!!!!
などなど・・・明日の朝、住人に何て言おうか考えながら寝付いた。

明けて1日
2階の住人は早起きだ。
朝から掃除機をかけているのだろうか?耳を澄ませば静かな重低音がする。
暫らくして2階の住人が玄関のドアーを開ける音!そして住人の足音!!
下へ降りて来る!今だ!!今日こそは言ってやるぞ!!と、思ったが、
やっぱりダメだ、些細な問題も起こしたくない、我慢すりゃいいんだ・・・
弱い私が頭をもたげ、私は頭から布団をかぶって亀のように首を引っ込め
てしまった。我慢我慢我慢我慢・・・・ガマンガマン、気にするな、と。
それから20〜30分経ったろうか。
ピッピッピッピーと、大型トラックがバックしてくる音。
そして何やら数人の男の話し声。
また配管の工事でも来たか?この建物は築20年ぐらいだから、時々メン
テナンスの連中が点検に来たりする。(その作業の音もまたうるさい)
泣きっ面に蜂だな、今日はツイてないやと憂鬱な朝だった。

その男たちが今日はやけに階段を行ったり来たり?何だ何だ?
真上の住人宅からも、数人の足音がして途絶えることがない、何だ?
これはもしや?ひょっとすると?と思い、窓から道側を覗いてみると・・・
眼に飛び込んできた光景は、大きく後部ドアーを開いた引越し屋のトラック
が!!
しかも、なんとなんとっ!引越してゆくのは、二階の住人ではないか!!

私は小躍りするほど嬉しかった。
この喜びを何に例えればいいのだろう?たまには神もやるじゃねぇか!
般若心経(知らないけど)でも唱和してやるか、ハッハッハッハ!!
普段の私の善行が、こんな形で報われようとはっ!!
これこそ正に、ちょっと早いがクリスマスプレゼントとはこの事だ!!
あのトラックの勇姿たるや、これぞベトナムのジャングルに取り残された
米軍兵士たちが待ち望んだ救援ヘリの再来ではないか!
「待てば海路の日よりあり」か、う〜んなんていい言葉だ、身にしみる!!
眼の上のタンコブがやっとなくなる! しかもあっちから去ってゆく。
考えてもみれば、私の鬱の一要因でもあったんだ、あの足音は。

はしゃぎ過ぎてしまったが、私はとても嬉しい気持ちだ。
今も一年ぶりに、耳栓なしでこのブログ書いている。夜には耳栓をしなく
てもよいと思うと、とても自由な気分。
このまま耳栓なしで今夜は寝てみよう、眠くなるのが楽しみだ。
ちなみに気付いたのだが、引越し屋の人足の物音より、住人の普段の
足音の方がうるさかった。
あの足音は私への嫌がらせだったのだろうか?それとも気付かなかった
だけなのか?それは今でも謎だ。
もし前者の方なら、私にも原因がありその原因とは撮影の声漏れだろう。
窓を閉め忘れて撮影していた事もあったしな、向かいの家の奥さんは耳
が遠いから問題ないが、今度2階に越してくる住人への対策を考えよう。

そんな事を考えていたら眠くなってきた。
耳栓なしでの睡眠か、圧迫感もないし・・・いい夢みるかな?
ということで、それではお休みなさい。

81302    12月2日   3日 AM1時55分