喜怒哀楽

ナツは21歳の女子大生、スタイルのいい体と「伊藤美咲」にちょっと似
たようなツンとすました沖縄顔の美人。
昨日のPM7時に事務所へ来て撮影をした。昨日は撮影がダブルヘッダー
ったので、彼女との撮影終了も遅い時間になってしまった。彼女の学校で
は試験期間らしく、「これから近くの漫画喫茶でレポートを書く」と彼女
が言っていたので、「それなら泊まってけばいいじゃん」と私。
私は疲れていたので早々に寝入ってしまったが、彼女はさすがに現役の大
学生、朝方までこのパソコンを使ってレポートを書いていたようだ。二人
が起きだしたのは今日の昼前、先程簡単な食事をして帰っていった。彼女
とは仕事以外の関係はなにもない、彼女も「何からなにまで有難うござい
ました」と礼を言っていた。私も一人でいるのが寂しいから彼女に付き合
ってもらっただけだけど、結果的に親切にしてあげたことであり、清清し
い気持ちで今日の朝?(昼)を過ごしていた。
気分のいいところで、今日は何かもう一ついい事でもないかと郵便ポスト
を見に行くと、園芸協会から例の第三単元の解答が!これは日が好い!!
俄然期待が増した私は、満点であろう答案用紙を封筒から、そっと取り出
し・・・そして、ゆっくりめくって答案を見てみた。
?!ところがだ!!!
期待とは裏腹に92点!!! なんじゃこりゃ〜!!!てな感じ!
私は思わず解答用紙を床に叩きつけてしまったよ、そしてあぶなく破り捨
てそうになって、グッと我慢した。

テキストにはこうある。
《梅 枝ぶりのよい古木を1本袖垣の近くに植えることを「袖ヶ香」とい
い、手水鉢の水の毒を消すと言われていました。》
《楓 乾燥を嫌うので植え付け当初はマルチングをします。日差しが強い
と皮焼けを起こしますので、幹巻きをします。》
・問題は文章の正誤を問うもの。
①梅は水の毒を消すといわれるところから、手水鉢の近くに植えられるこ
とがあるが、これを「袖ヶ香」という。
②楓は植え付け当初は、幹の皮焼けを防ぐため、マルチングをするように
する。
とあったので、①、②を正解としたが解答では不正解であった。
あれだけ確認した筈の、自信満々の答えの筈だった。しかも「梅」「楓」
は私の最も得意とする分野、プライドを深く傷つけられた。
確かによく読めば、句読点の関係から問題は不正解であると分かる。しか
しこれは悪問ではないだろうか?こんな言葉のゲームみたいな問題を出題
してどうなる?出題者の顔が見てみたいものだ!
よく勉強しない私が悪いのだろうが、勉強不足を反省する前に理不尽さを
感じる。果たして園芸の勉強に必要なことなのか!!意地悪だ。

私は前回の日記に、満点を取れた暁には優しい内容の撮影をと書いた。
だが結果はこうだった、つまりこういう事なのか。園芸の世界までが、私
にいつまでも鬼畜な撮影を続行させようというのか?
私は日常の鬱憤を撮影で晴らしてきた、つまり撮影での私のセリフや怒り
は、演技でもあり本気でもある。これからもそうすべきか?
いやいや、仕事に私情を持ち出すのはプロとしてはいけない・・・。
ちょうど今日、アキが遊びに来る予定になっている、ナツが帰った後に来
るんだから「夏〜秋」、ゴロもいいし運命的なめぐり合わせか・・・。
などなど、考えながら私はアキが来るのを待っている。因みにアキは、そ
んな事などツユも知らない。
断っておくが、私は癒しが欲しいだけだ、悪く思わんでくれアキ・・・。

そんな危険な感情に浸っていた私だが、つい先程思いもよらない人からの
着信。あの鬼女房、前妻からだった。
早速電話をしてみると前妻は、「お願いがあるんだけど、ヒロ君を暫らく
の間、預かって欲しいのよ私離婚するかもしれないから、今忙しいから一
時間後に連絡するから」。だって。
!!
まったく突然の出来事が私には多い、でもこれは嬉しい出来事。
やっぱり人には優しくしよう、そのうち良い事もあるものだ。

今日の教訓「人に与えた恩は水に流せ、人から受けた恩は石に刻め」

57626(99)  11日  PM7時30分