喜怒哀楽 2

昨夜の11時ごろアキは来た。腹が減っていると言うので、ラーメンを食
べに行き、買い物をして事務所へ戻る。その間もずっとアキは片思いの相
手の事を喋り続けている。どうやらアキは私を恋の相談相手と思っている
ようだ。そのくせ私が近づくだけで「何するんですか?」と、警戒の態勢
を崩そうとはしない。そんなら遊びに来るなよと思う私、2時間も片思い
の相手の話を聞かされれば、さすがに聞き飽きる。実は相談したい事があ
るのは私のほうだ、だけど遊びに来ているアキに深刻な相談など・・・。
私が冗談で「捕まえたっ!」と言いながらアキの肩を抱きしめると、アキ
は身を硬くしながらも無言で抵抗はしなかった。ひょっとして私の次の行
動を待っているのかな?と思ったほどだった。
そんな、たわいもない事をしながら時が過ぎ、私は先に寝た。朝起きると
アキはすでに起きており、昨夜アキに貸していたパジャマに着替えていた。
私が寝ている間に着替えたようだ、前回は着替えも出来ないほど遠慮がち
だったけど、少しは進歩したようだ。アキは今日の昼からどこかのAV面接
があるそうで帰っていった、本当にAVなんてできるの?って思ってしまう
ような36歳だ。

ところで昨日の前妻からの電話、急転直下の話には訳がある。原因は前妻
の現夫とヒロ君の不仲にあるようだ。
ヒロ君はとても繊細で優しい子だ、彼は実父と幼少の頃、生き別れており
私とは小学校に上がる前に出会い養子となっている。父親の愛情というも
のを知らない彼を哀れに思い、私は親でありまた時には兄弟のように接し
た。今では毎日のようにヒロ君から掛かってくる電話の相談内容は、性の
相談ばかりだ。そのこと自体は私に対し心を開いている証でもあり微笑ま
しい関係だろう。私もすっかりそう思っていた、昨日前妻と話をするまで
は・・・。
―前妻の話―
私、離婚しようと思ってるのよ。話せば長くなっちゃうんだけどね、実は
ね精神病になっちゃったのよー。ううん違うの、仕事は順調でお金の心配
じゃないの、だたウチのダンナ(現夫)は考え方が古い人だから、どうし
てもヒロ君とソリが合わないのよねー。生まれた子供は溺愛するんだけど
、ヒロ君には冷たいのよね、だから二人とも憎み会っているのよ。ダンナ
も「子供の扱いが分からない」って言うのよ、いきなり怒鳴ったりするの。
病院にも通っているし薬も飲んでるの、二重人格になってしまって病院の
先生は「家庭の問題が原因ですね」ってハッキリ言ってるわ。私に対して
はもの凄い嫉妬深いから、離婚するってなるとどうなるか分からない、発
狂しちゃうかも・・・でもヒロ君のことを考えてお母さん(前妻の実母)
に相談したら離婚したほうが良いって・・・。私もそう思うの、だから今
から家族会議なの。母は言ってるわ「ヒロ君があんなに慕っているアンタ
に預かってもらうのが一番だって、今更だけどアンタが力を貸してくれる
なら私も東京に引っ越したいわ」

時折相づちをしながら聞いていた私が「離婚はお勧めできないな、どんな
状態だろうと生まれた子供はヒロ君にとって弟だろ?その子はどうするん
だ?」それに対し「もちろん連れて行くわよ」と前妻。
「しかし何だね、精神病になってしまっては仕事もうまくいかなくなるだ
ろう、いくら資産家といっても健康は金じゃ買えないからな、先行きの暗
い人生をお前に見切られたって訳か・・・哀れなダンナだな」
そう言う私に、前妻は衝撃の言葉を返してきた!
「違うのよ!病気になったのはヒロ君の方よ・・・アンタには言えなかっ
たけど、中学になってもうずっと病院に通っているの、明日(今日)から
入院するかもしれないの・・・ここ4日間も学生服を着たまま部屋に篭っ
て学校にも行ってないのよ。「広島にはいたくない東京に行かせてやっ!
お願いだから!!」って私に頼むのよ。でもヒロ君には絶対この事を喋ら
ないでね刺激しちゃダメだから・・・私の育て方が悪かったのね、まだ中
学生なのに病気になっちゃて可哀想で涙がでたわ。」と前妻。
「何故、もっと早く俺に相談しなかった?それ以上、その家にいるのは危
険だな病気が悪化するぞ、協力はしようじゃないか俺もヒロ君の父親の一
人なんだから、家族会議の結果を知らせてくれ」私はそう答えるのが精一
杯だった。
そうか、ここ最近ヒロ君から毎日掛かってくる電話は性の相談なんかでは
なかったのか。あれは彼の救命サインコールだったのか!考えてもみれば
思春期の子が元養父の私に性の相談などおかしな話だ。そんな話は友達と
研究するのが自然かもしれない、私に心配を気取られまいとするヒロ君の
せめてもの優しさだったのか?
昨日ヒロ君と話したとき「お前くらいの年頃はSEXの事で頭が一杯だろ青春
だよな」に対し、「そうでもないよ、全体の三分の一ぐらいやね」とヒロ君。
「それなら残りの悩み事も聞こうか?」と言うと、「言えんよ」と
寂しそうに答えたヒロ君だった。

前妻の狂言だと思いたいが、そうでもないフシもあるのだ。いや待てよ
狂言であるとすれば、そういった母親をみているヒロ君の悩みなのかもし
れない。私はそんなことも分からず、相談相手として調子コイてたのか?
私は念のため、ヒロ君が電話の度に欲しがっていたDVDを入手した旨を
メールしてみた。いつもなら5分とおかず返信してくるヒロ君なのに、学
校なのか?或いは病院なのか?ヒロ君からの返信は未だにない。

台風4号が接近している、私にも新たなる人生の試練が訪れつつある予感
を感じる。
今日の電話で前妻が、「あの話は、みーんな嘘!騙されたっはっはっはっ」
と、あいつらしく笑ってくれれば・・・・
ヒドイ冗談ではあるが、私は許すつもりでいる。

57738(112)      12日  PM3時30分