悪い癖

今日から5月、設定上4月30日の日記になるが今は5月1日AM0時。
昨日までの3連休、ひたすら園芸の勉強に励む。
第三、第四単元の提出問題の解答を書き終わっている。今週中にも第五
単元を終わらせてしまおうと思っている。
通信講座とは、かようにも容易である。つまり実力はぜんぜんついてない
という事だ。短日間の丸暗記など、ましてや机上での知識など実際には全
く役にたたないだろう。実際に森の中で「この木は何の木?」と尋ねられ
ても私は答える事ができないだろう「気になる木」と、茶化すことはでき
ようがそれでは意味がない。だが、それでもこれが勉強だというのだから
甘んじて続行するつもりだ。
私は今までそういう知識から入るやり方を拒否する傾向があった、そして
知識から入るやり方を見下げてもいた。
ブラックジャックという漫画があるが、あの主人公のように資格などなく
ても一流の腕さえあればいいと信じていた。
運転免許でも調理師免許でも、試験はごく簡単だが現場に入れば試験には
でてこない現場の常識みたいなものがあり試験以上に大変なものだ。
それが実践でなくては身につかない実力というやつだ。私は早く実力を身
につけたい、だから知識の勉強を早く終わらせたいと思ってやっている。
この講座を順調に終了させれば園芸協会から庭園管理士と認定される、何
が管理士なのか分らないが、その程度の知識がなければ次の国家試験には
遠く及ばないらしいのでやっている。いわば今は「イロハニホヘト」をお
勉強中というわけだ。
まだまだ先は長い、そして何がしかの資格を手に入れたとしても、それは
将来の構想の一端に過ぎないものである。
今考えている事、それはいかに早くこの講座を終了させる方法はないか?
という事だ。勿論それが、私の最も悪い癖だということも承知している。

44270(448) 4/27〜5/1  AM1時15分