愚か者

私はやっぱり馬鹿だろうと思う、少なくとも利口者ではない。
コズルイ人間として素質があるのかもしれない。
これは自己嫌悪や、哀れみを請う心境で書いているのではなく冷静に自分
に欠如している部分を省みて感じる事柄だ。

人はいろんなタイプがあるようで、実は2パターンだけしかない。
簡単な例だと「支配する側と、される側」みたいに。

行動や結果は様々に複雑であるが、極論すれば人間は一つのパターンでし
か存在してない。「生まれて、死ぬ」だけだ。

心というものを考えてみると、やはりそれも少ないパターンの構成だ。
① 人の言葉をそのまま信じて鵜呑みにする(できる)タイプ。
② 人の言葉をそのまま捉えず言葉の裏を読むタイプ。
③ それでも自信がなく、更にその裏を読むタイプ。

さて、①と③のタイプでは大きく違うように思えるが①と③は同じタイプ
なのではないだろうか?違うのは行動や結果であり、それを経験、思考、
思想、などと表現するが果たして①に勝っているか?表面的には③が勝っ
ているように見える場合も多々あるが、最終的には①が勝利する。

では①は、どのように言葉で表現されているか?
正直者、純粋、無垢、天使、真理、自然、約束、・・・沢山ある。

②、③の表現では
知恵者、賢者、経験者、大物、クセモノ、詐欺師、・・・などなど。

「極めた」「悟った」なんて言葉もあるが、間違えた経験がなければ極め
る事も悟る事もできない。
極めた者も悟った者も、正直者ではなかろうか?
初めから、そしてこれからも「完璧な人間」はない。ないものを争う必要
など初めからないではないか。

馬鹿とはどれに類するか?
馬鹿・・・愚かなこと つまらないこと 過度な事 と、辞書にある。
つまり、私は馬鹿だったことが判明したし実感したのだ。

反省文・・・私にいつまでも恋人や妻がないのは、私が馬鹿だったからで
あろう。それを今回またしても経験してしまった。ああなんと愚かな男だ
った、そしてきっとこれからも。
去年の夏前に、私と出会って以来 ジュンは浮気の一つもしてなかったそ
うだ。男友達はいても、それ以上の関係にはなってないそうだ。
パトロン、援交相手もなく、ましてや金持ちの若い実業家など架空の人物
だったそうだ、いつもジュンが電話で話していた相手・・・私がライバル
と思っていた人物それは彼女の父親だったそうだ。

馬鹿な俺にはもっと判りやすく説明してくれないとね。
怒りの導火線に火をつけたり、不安な香りを撒き散らしてくれても。
俺はそんな器用な人間じゃないんだよ、親にまで迷惑な不安をかけられると
、気の弱い俺は追い込まれる、ホントの馬鹿になってしまうよ。
「馬鹿は薬じゃ治らない」・・か。なかなか味のある言葉だぜ。

終止宣言をしたいだけだ。
これ以上、無意味な争いはやめよう。俺からは何もしない、こうして日記に
書くだけだ。これを人が読むも読まないも人の自由。読んだ人に批判される
ほど、また批判するほど、アンタも俺も偉いのかい?
もう安心して、ゆっくり眠れ。
俺は、これからも こうして日記を書くだけだ。

36105(222)           AM9時45分