違うとは思うが?・・・

メイク方法、化粧品、エステ、ファッション、流行、占い、旬な芸能人の話
これらの話を理解し無難に答えることができれば、初めて会った女性でも会
話が通用する。
食い物、名物、観光地、将来の夢、今抱えている悩み、これらの話を順序よ
く聞き出せれば、かなり順調な人間関係の構築と言える。
趣味の話や自慢話は他人事の聞きたくない話であり無粋である。
金や地位、人脈や経験談、性の話や自分だけの熱意は警戒をもたれる。
女は会話を大事にする、風俗などの直接的な場合でさえ女はサービス直前ま
で延々と会話をするものだ。
行動の結果よりも、それまでの言葉を重要視する傾向のあるのが女性的人間
であり、結果だけを求めようとする男性的人間は仕事人間として敬遠される。
男はどちらかといえば仕事人間が多いし、それを正義と思っている者も少な
くない。結果さえ良ければ、それまでの過程など我慢、無視することができ
、本人が満足しているころ思わぬしっぺ返しで実は失敗だったなんて事もよ
くある話だろう。
人の気持ちを害さないよう上手に言葉を操り、その言葉とそぐわないように
行動する事は大事とされているが、現実的に有言実行出来る者は稀だ。これ
は誰にでも当てはまる事であり、「俺はそうじゃない」と言い切る者がいるな
らその者に質問しよう、あなたの小さい頃の夢は何だった?今そのとうりに
なっているか?
このように、言葉とはとても重要なものにあるにもかかわらず非常に脆い。
だから知恵のついた我々大人は、できるであろう事柄しか保証せず、希望的
観測には夢という囮を付加し言葉や文章とするのだ。
何故そうなのか?という素朴な疑問を抱いたので書き始めてみたが・・・
言葉とは人類のみが授かった最大の知恵であるが、人類はまだその知恵を上
手に使い切る段階に達してないのではなかろうか?と、思うのだ。
文章も同じだ、このようにPCにて発言する機会の多くなった昨今ではある
が、責任の所在さえはっきりしない暴言まで多々あるのが現況だ。
言葉より進歩したはずの文章やPCが、未だに野放し状態であるのは如何な
ものだろう?それとも各々が自由な感情や言葉をフリーな立場で発信するの
が未来の人類のコミュ二ケーション方法なのだろうか。
ひょっとしたら私は、もう古い感覚の人間なのか?、とさえ思ってしまう。

23285(208)            PM0時30分