びびり

昨日の夜から歯が痛み出して歯痛にびびりな私は眠れない。
先程、地震があった。眠気がまったくこないので久々に早朝ブログと
洒落込んで真冬の旭でも拝んでみようと思っている。

それにしても歯が痛む、昨日ほんの一杯だけ飲んだビールのせいか?
いや違う、痛んでいるのは治療途中の歯ではない、いつも考え事をす
ると痛み出す左上の奥歯だ。自覚をしている痛む歯はまだ3本あるが、
この歯だけは不思議に考え事をすると痛み出し、人差し指でこめかみを
押さえると痛みが引いてゆく。思うに偏頭痛からくる刺激がこの歯の神
経とつながっているのだろう、歯痛を抑えるツボは手のひらにあるツボ
の筈。と、このような事を考えながら痛みを紛らわしている今。

私は善からぬ事を思案中だ、その内容は書くに耐えないおぞましいもの
だから省略しよう。
時々そういう状態になることがある、何かをきっかけに神経が集中して
しまい眠れなくなり、あらゆる感覚が研ぎ澄まされるような感覚になり
妄想をする。過去のできごとが走馬灯のように駆け巡り一言一句まで思
いだしてしまう、日常の会話や作品の台詞、まだ作ってもない作品の台
詞まで、頭の中は何人かの自分がでてきて討論会を始める。この討論会
の一部を作品に引用すれば玄人は笑い素人はまたまた度肝を抜かれてく
れるだろうとほくそ笑む。こんな時は制作意欲に取り付かれている時な
のだ、危険危険。
「人を驚かすような作品はダメだ」あのAVの神様とまで言われた監督が
私に言った言葉だ。今になってその意味が骨身にしみている、玄人ウケ
する私の作品も市場ではまったく商売にならない、ドSの人には丁度いい
かもしれないが、そういう嗜好の人が少ないからだ。
私は異端児なのかもしれない、誰も作れない奇抜なものをと思っていた
が、その発想は次回の展開に期待を期するものの筈だった。ところが
次回の展開を発揮するまでもなく終焉を迎えつつある、まるで空母信濃
のような運命を辿りつつある、まさか自分がこんな事になろうとはね。
まぁそんな事はどうでもいいんだ、本土決戦に備えて次の策をあたため
てあるから、今度は失敗せんようにすりゃそれでいい。

すっかり話がそれてしまったが、今日は私がいかに気が弱くてびびりだ
という事を書こうと思っていたんだった。特に歯痛に対しては先日の日記
に書いたとおりトラウマがあるから仕方ないね、歯科の椅子に座るだけで
油汗をかき治療が終わったころには握った手のひらが風呂上りのように
ふやけてるんだ、勿論パンツまで汗でビッショリさ麻酔をしてもこうなん
だからね、こんな奴もそうはいないだろうな。まだ一本目の治療中だとい
うんだから、この先思いやられるよ。あと数ヶ月さぞかしゆっくり月日は
経過することだろう。全ての歯が完治した暁には舞い上がってしまうくら
いに嬉しいだろうな〜、釈放された時より嬉しいかもしれないよ!飲めな
い酒を浴びるように飲んでやるつもりさ。

おっと書き忘れるところだったけど、私が何にでもびびりだと思っちゃい
けないよ、こんな私も根性だした事だってあるんだ。あれは忘れもしな
い新宿の病院で包茎手術の抜糸、たいがいの男は悲鳴をあげるそうだが私
はうめき声一つ上げず院長に褒められたもんだよ、その勢いで真珠の一つ
でも入れときゃ記念になったかな? そうそうチンポといえばチンポ全体
に刺青してる奴いるからね、あれは異様だね勃起したときどうなるんだろ
う?地球外生物みたいになるのかな?龍の刺青だったら萎んだときは蛇の
抜け殻みたいだったりして(笑)私はチンポが黒いから刺青しても分から
ないかも、その前に縮み上がって彫れないかな?

今日はわけの分からぬ事を永遠と書いてしまった。
ジュンが布団で寝返りをうっている音がしている、日の出はまだだけど
いつの間にか歯痛も引いて睡魔がきだしたので私も寝よう。
最後に年初めの一句「初霜や 旭に勝る 肉布団」うん、ピッタリ!
私がこのまま布団の中で素直に寝るかどうかは想像して下さいな。

28772(116)            AM6時15分