いずれの運命も

今週は、ちぐはぐな週になりそうだと週初めに予想していたが、やはり
そうなってしまった。特に今日はそうなってしまった。
朝、ジュンと水槽の中のアロワナを眺めながら言ってたんだ・・・
私 「こいつ等もデカくなったよな、倍ぐらいになったよ」
ジ 「初めは何匹いたの?」
私 「カイアンが4匹、アロワナが3匹」
  「こんなにデカくなったら死んでも便所に流せねぇよ」
ジ 「ダメよ、お墓つくってあげなきゃ・・」
私 「物置の上に干しときゃ翌日までにはカラスが食っちまうよ、
   飼ってやってるのに勝手に死ぬ奴は鳥葬で充分だ」
ジ 「ひど〜い 信じらんない」
私 「嘘にきまってんだろ、焼いて食うんだよ」
ジ 「・・・・・・」
こんな笑い話でジュンをからかい、私は仕事の打ち合わせで出掛けた。
12時ごろ、台風の雨もおさまり もう降らないだろうと傘は持たず。
ところが新宿都庁あたりで地下道から地上へ上がってみると凄い雨、
大事な打ち合わせなので遅れたくなかったので、近くのゴルフ用品店ま
で濡れていきそこで高級雨傘を購入して向った。傘を買ったはいいが、
今度は3分もしないうちに雨がやんだ。人生とはこんなものか・・・。

仕事の打ち合わせを終えて事務所へ帰ったのがPM5時ごろ。
水槽のアロワナが一匹、ひっくり返ってもがいている!片目のタンゲだ
。今朝あんな話をしたからだろうか?原因はわからないし今朝までは餌
もよく食べ元気だった。まるでミロソマの時と同じでゾッとした。
(※ 2005、11月20日の「気が通じた訳じゃないが」参照)
アロワナも、こんなになったらもうダメだろう。この日記を書き終えて
もひっくり返っているようなら、止めを刺して楽にしてやろう。いつま
でも苦しんでいる姿を眺めているほど私は変態じゃないんでね。
私の親戚は広島の原爆で6人も亡くなっている、今日も誰かの命日なの
だ、だからこの盆までは殺生をしたくないと思い釣りにも行ってないの
に・・・まさか観賞魚を殺めるハメになろうとは・・・ヘンな日だ。
PM6時40分 長い定規で、ひっくり返っているアロワナを突いてみ
たらビックリと跳ね起きたように泳ぎだした、しかも普通に。
暴れて脳震盪でもおこしていたのだろうか?
魚も気を失うのだろうか? 休んでいた?のではないだろうが・・
原因は分からないが、どうやらタンゲは復活したようだ。
殺生しなくてすんだと思いホッとしている、暫く様子をみてみよう。
観賞魚として飼い殺しにしている私ではあるが、飼い殺しという環境か
ら解脱させてはやれなかったが、やはり生きていてくれる方が嬉しい。
人間て生き物は、ホント自分勝手で残酷な生き物だ。

10499(273)              PM6時55分