向日葵(ひまわり)

ちょっとショック、逃がした獲物は大きかったって事になりそうだ。
まだ分からないが、そんな予感がする。今回はこちらからのラブコール
だよ、君のほうにアドバンテージがあるんだから多少の無理難題だって
受け入れるつもりなんだから、気が変わらないうちに早くね。
本命は1人だけど、我こそはと思う人も参加してほしい。
心当たりがなくてもいいよ、その中から本命を育てていくから、でも
まったく意味も訳も分からない人は遠慮してくれよ。


さて、天気の方は曇り。人間は贅沢な生き物だから曇れば晴れろと思う
し、晴れれば暑いだなんだと不平を口にする。
私も例外なくその一人、昨日まで暑い暑いと仕事をする気にもなれず萎
れた菜っ葉のようにしていたが、今日の曇り空を見て「なんだよ今年の
夏は、ちっとも夏らしくないぞもう終わりか?」などと思う。
今日の天気に相応しくないが、向日葵(ひまわり)の話を書いてみる。
あれは今から10年以上前の夏だった。
アパート、マンションなどの不動産を数多く所有している知人がいてそ
の人を訪ねていった時のことである。
その人の住むマンションで、ちょうど先月出て行ったたなこがあり、し
かも4ヶ月もたなこは家賃を踏み倒して出て行ったそうだ。
「信じられないんだから〜、ちょっと見てよ〜あの部屋!」
その人はそう言うと私を、先月出て行ったという部屋を私に見せた。
私が部屋に入って見たものは・・・・
そこには紛れもない向日葵の花が咲いていた。マンション内の和室部屋
の畳の上に咲いていたのだ。
たぶんペットのインコかハムスターでも飼っていたのだろう、悪臭のす
る部屋の畳は腐り、膨れ上がってその畳から芽を出した向日葵が場違い
なところではあるが咲いていたのだ。そこまで向日葵が育つには水分と
養分が必要だ、養分はペットの糞尿だろうが水分は?やはり糞尿か?
たなこが畳の向日葵に水をやっていたのではないだろうか?そして家賃
を踏み倒し、部屋に咲いた向日葵を大家に見せ付けるという、たなこか
らの強力なメッセージだったのでは?
私はこのブラックユーモアが何故かおかしくて笑ってしまった。
ゴッホの向日葵も強烈だが、あの畳に咲いた向日葵も強烈だった。
良い事であれ悪い事であれ、人の印象に残すという事は難しい。それは
一つの才能でもある、そのたなこも良い方に才能を伸ばせばひとかどの
人物だったのでは?
惜しいかな、夏の暑さが狂気にはしらせたのだろうか?
それにしても強いのは雑草ばかりではないって事だな・・・
私は今でも、あの向日葵を忘れられない。

10226(208)6〜8日          PM6時30分