明日は茅ヶ崎 沖磯

カイアンが死んだ、尻尾までいれると36cmだった。
いつの間にか大きくなって、90cmの水槽にアロワナ2匹と飼って
いた。
3匹とも大きくなる魚だから90cmの水槽も狭くなったらどうしよ
う? デカくなって死んだらどこに埋めようか?公園かな?などと昨
日 水換えをしながら考えていた。
変なことを考えたから死んだのではないだろうが、水換えを失敗した
とも思えない、いつもの手順でいつものようにやったから。
カイアンを買ったのは例の嘘つき熱帯魚屋さん。3年くらい前にまだ
10cmにも満たない幼魚を4匹×450円で購入したと記憶してる。
あの頃購入した魚は殆ど死んでしまって、カイアン一匹とミロソマも
一匹だけが生き残っていた。
ここ何年間か、私の生活の全てを見てきたカイアンがもういないと思
うと寂しい。姿がサメに似ているから獰猛な性格と思われがちだが実
ナマズの仲間で非常に臆病な性格、私とよく似ているところがある
んでご愛嬌。来客の少ないこの事務所に癒しをくれる存在だった。
このように大きな個体が死ぬと、ペットは嫌だなと思う。
「大きくなるから長生きしますよ」という熱帯魚屋の言葉が頭をよぎ
ってゆく。
魚ではあるが、その命を金で買ったんだからなと責任を感じる。
人は罪な生き物なんだな、ついに死ぬまで自由にしてやれなかった。
そして明日は釣りのお誘いが・・・
大自然に生きている魚を、釣るという楽しみの為に殺しに行くのさ。
俺は・・・・ああ、人間はどこまで罪な生き物なんだ。

17174(179)             PM7時5分