同じ命

朝からぐずついた曇り空、時折小雨と風が吹く。
この低気圧が過ぎ去ると初夏がやってくるだろう、来月は夏至だ一年で
一番日が長い。
天理教には修養科というのがあって、3ヶ月間天理教の学校へ通い教え
を学ぶという制度がある。そして修行の一環として日の出と共に神殿を
清掃するというものがあり、それは当番制で順番に廻ってくる。
私の当番の時がたまたま6月だったもので、毎朝3時起床だったという
不運なのか功徳だったのか、訳の分からん体験をしたことがある、今と
なってはいい思い出ではあるが。 6月といえばあの頃の思い出が強烈
に思い出すな、一言で言えば充実した楽しい3ヶ月だったよ。
今日は来週の楽しい思い出づくりの為に上州屋へ釣具を買いに行ってき
た。今度の狙いはイカ
イカは魚介類の中でも極めて調理法が多いので、今度こそ大漁であって
欲しい。冷凍保存しても1年は大丈夫だそうだ釣り用語にイカのサイズ
を表す「パラソル級」というのがあるそうだ、50cm前後のものをそ
う言うそうだ。マッコウ鯨が食べる深海に住む大王イカは、さしずめ
「パラシュート級」なのだろうか?などと思い楽しんでいる。
両生類ウーパールーパーも2匹購入した、体の色が白くなくて黄色なの
で店長に「こんな色でしたっけ?」と聞くと「それはゴールデンですよ
なかなか入手できない珍しいものですよ」なんて言われたので、思わず
衝動買いしてしまったが、事務所に帰って水槽に入れてみると1匹は片
腕がない欠陥品だった。まったく珍しい商品を売るものだと思ったが、
返品しないで飼おうと思う。欠陥商品として店に返品すれば、その個体
の運命も危ういと思ったからだ。
何故か私は欠陥品を集めてしまう、機械なら問答無用だが生きているも
のに関してはそうなのだ。枯れかけた盆栽や胡蝶蘭、片目のアロワナ、
ウチに住み込ませるモデルもそうだ。「同病相哀れむ」なのかもしれな
いが、それも思い出の一つになっていいと思っている。

50545(82)             PM7時35分