大いなる−(マイナス)

真夏のように暑い日だった。
毎年「観測史上始まって以来の○○〜」という言葉を聞くが、
おかしくなっている。
免疫やウィルス性の病気も増えている
エイズ鯉ヘルペス鳥インフルエンザ狂牛病・・・・・
何かが地球に起こりはじめている。何かきっとあるぞ。
私は科学者や生物学者じゃないから分からないが、仕事上エイズに関し
ては身近な問題なので定期的に検査を受けている。
エイズ検査を受けた者は分かると思うが、検査結果の陽性か陰性かの欄
はプラス+、マイナス−での表示しかない。
あの欄がプラス+か、マイナス−で 本人は感染しているか否かを知る
のだが、+− たった−の棒一本で本人は天国と地獄ほどの差を味わう
ものだ。
私も検査の度にヒヤヒヤする。
アフリカの某国のように、全国民の25%までが感染者となればそうも
思わないのだろうが、日本ではまだまだ自分がエイズ感染者と知った日
には死刑判決にも近い衝撃を受けるだろう。
困った病気にはならないよう、願いたいものだ。

49922(173)29〜5月1日     PM11時15分