隠す努力

船釣りへ行く予定だったが、約束のAM5時にF氏から連絡が来ない。
6時になっても7時になっても、連絡がつかない 事故か?と心配し
たが、9時になってようやく「やっちゃいました・・すいません」と、
F氏から連絡があり、寝坊だった事が判明しホッとした。
二人で上州屋へ行き、念願の電動リールを購入 次回の大物釣りへ備え
る、ちょうどメーカー協賛セールが今日までだったので通常の半値で電
動リールの新品をゲット。
F氏は会社の代表なので普段は遅くまで仕事をしている、やっとの休暇
に寝坊してしまい行きそびれたが、どうしても釣りがしたいと言うので
市谷にある釣堀へ行った。F氏は4匹、私は2匹釣った。
途中、雨が本降りになりだしたので池袋の事務所へ引き返しお互いの身
内話などをしていた。「監督にもそのうち堅実な女性が現れますよ」と
言ってくれるが、私は自分の性格を知っているし、その性格を直せない
うちは無理だと思っている。F氏はハートだと言ってくれるが・・・
今日もそうだった、釣堀の駐車場で不慣れなのかトロい運転をしている
者がいたので私が誘導してやったが、トロくて他の車が立ち往生してし
まっていた。「遅せぇな早くしろよ」と、私が言うと 運転していた男
が運転席から怒号と共に降りてきて、私を殴らんばかりの勢いで詰め寄
ってきた。男は若く、体格も私より遥かによい筋肉質の背の高いヤツだ
った。私はとっさに「殴られるな」と思ったが、このような単細胞なヤ
ッのかわし方など心得ている。「威勢が良いな、殴りたけりゃやりなよ
金を払うつもりがあるならな」と、私が言うと男は「貧乏人に払う金
なんかねえよ!お前が先に殴れ」と、言った。男は私の言葉に躊躇した
のだろうと判断した、殴る気があるなら言葉より先に拳が飛んで来るも
のだからだ。私が「俺には後が無いんでね、お前と関わってられないん
だ、さっさと車をどかせよ」と言うと、男はなにか捨て台詞を吐いて行
ってしまった。  この様に普段紳士を気取っている私も、とっさの時
はチンピラな本性がでてしまうのだ。あわよくば1、2発殴られて金に
してやろうと思うチンピラ根性が。
元はと言えば、誘導をかってでた私だが車の運転が下手な人に対し、も
う少し気を使った発言をするべきだった。そうすれば「怒号」ではなく
「お礼」だったかもしれなかった。軽はずみな言動を控えなくては重大
な事態を招きかねない、そういった危機感を私の周りの人もきっと私に
対し抱いているのだろう。
生まれもった性格は直す事は出来ぬが、隠すことは出来るという。
私も隠す努力をしなくてはいけないと思う。

47245(80)               PM8時10分