呪文2

当事者の立場になれば報道機関はあることないこと書いて
迷惑だと思った人もいることだろう。
では何故、報道機関は一見無責任とも思われるような職務を
成立させ続けてきたのか、それはまぎれもなくニーズがあった
からだ、毎日新聞やTVを見るときに『なんか面白いニュース
ないかな』と思って期待しながら見るでしょう あのいやらしい
気持ちが人間にある限り仕方のないことなのかもしれない。
面白いニュースとは、人の不幸の報道なんですからね
私はつくずく人間のそういうところが嫌になる、これは私の心の
中にもある心だからどうしようもないからだ。寺にでもはいって
修行すれば少しは善人の心を保てるのだろうが、根本的に根絶で
きるかどうかは自信がない。
人の不幸に興味を持ちその報道にほくそえんだり、普段の生活や
仕事で人を蹴落として満足する人間の習性は、きっと生まれながら
にして備わった闘争本能なのかもしれない 我々人間は、あわや
ティッシュの藻屑となるところを何億分の一の確率で生を勝ち取り
生まれてきたんですからね。
なんだか否定してるのか肯定してるのか訳のわからん話になってし
まったが、結局人間は 人に迷惑をかけ、迷惑をかけられて生きて
いかねばならない生き物なのだろう。
≪人の欲望のまま生きれば、そこは迷いの世界だ≫そうだ私も常に
迷い失敗のくりかえしの人生だ、あー嫌だね 一生迷える子羊なん
て考えただけでゾッとするぜ、悟りをひらくにはどうすればいいん
だ?! 人間らしく生きたい!!
と、思った事 あなたにもあるでしょ。