デュランタ

デュランタの仲間

和名ではタイワンレンギョウだそうだ。
レンギョウは日本でもお馴染みの春に黄色い花を咲かせる植物だ。名にタイワンを冠しているが花期からしてもレンギョウとは別種と思われる。

真冬にこんな可憐な見知らぬ花に出会い、ふと、身近にまだ名前の知らない花があったんだと、そして、いや私が知ってる花などごく一部であり知らない花の方が遥かに多いのだなと改めて感じた。
名前さえ知らないのだから、特性や育て方などとてもとても。

これって、世の中の全てに共通しますね。
あなたは他人の何を知ってますか?
熱狂してる有名人がいたとしてあなたはその人のどこまでを知っていますか?
私も同じ、海の底も宇宙の果ても知らないけれど、せめて出合った人の名前ぐらいは覚えていたいと思う。

f:id:takeshiokimoto1:20201213144115j:plain