大統領選挙

大統領選挙

トランプは負けたと報道され、大方の人もそうだろうと思っている。
だがそう思っている人々は、その情報を地上波から得ているからそう思っている。

片やSNSを主な情報源としている人々は、明らかにトランプの勝利だろうと確信している。

どちらの情報を信じるとか正しいとかではない、そこが争点ではなく、我々はそんな相反する情報を公然と流す世間を常識として生きていた事に気付くべきではないだろうか。

最近ではコロナの件もそうだ。
日本に住む日本人にとりコロナはそう恐れるべきウィルスではない事は明白だ。
本当は国もそれは分かっているけどなかなか言えない、本当に危険であるなら規制緩和などしない。

もう分かったと思うが、地上波やマスコミや大多数がそう言っていても、必ずしもそれが正しいとは限らない。

公だからと鵜呑みに信じてはいけない。
大切なのは自分が信じるれる判断力を身につけるという事。

唐突にこんな話も理解しかねるとの向きもあるでしょうが、選挙の結果もコロナの件もいずれ日にちが経てば証明される。
その後でも遅くはないので一考の検討をお勧めします。