輪廻

雨が降っている、今日は客人も来ないしゆっくり日記でも書いてみよう。

先日、兄弟でお金を出し合って母親の古希のお祝いとして、家族で温泉へ
招待した。
部屋は「北岳」という特別室を予約した。以下参照。
http://d.hatena.ne.jp/takeshiokimoto1/20060919
母は「結婚以来の感激」と、喜んでくれた。私は母の笑顔が好きだ。
夕食時には70本のバラとバースデイカード(妹のアイデア)、食後には特
注のバースデイケーキとシャンパン(弟のアイデア)も用意した。
前日にはレコードプレイヤー付のCDステレオと、父親には副賞として貴公
子という種類の皐月を熊谷の業者に取り寄せてもらいプレゼント。

翌日、宿を後にして2日目の日程は、神代桜という日本三大桜の一つを見に
行った。樹齢2000年以上というその桜は、中央部は既に朽ちていたが脇
から生えた枝に満開の桜花を見事に咲かせていた。
三春の滝桜、那智の薄墨桜に次いで高山神代桜は一見の価値がある。
「桜は散るから美しい」「散る桜、残る桜も、散る桜」など、桜にまつわる
俳句や言葉は多いが、一片の花びらも散ってない満開の神代桜を眺めながら、
両親もこの桜のようにいつまでも長生きしてほしいと私は願った。子を思い
親を思う情は永遠である、どの親も子供に対する思いは同じであろう、そう
考えると私が職業としているAVは・・・手塩に掛けた娘を被写体にしてい
る私は・・・頭が混乱し気が狂いそうな目眩を感じた。桜は人を狂気にする
と何かの本で読んだことがあるが、本当だなと実感した。
その後、近くの寺に行き今度は「舞鶴の松」という、これまた日本最古の
赤松を鑑賞し、帰り道に中央道の一宮インターから下り、一面の桃園の中を
ゆっくりとドライブし、帰途に着いた。有意義な2日間だった。

桜・・・一般的に花見の対象とされる桜はソメイヨシノである。この品種は
神代桜エドヒガンという品種と大島桜という品種の掛け合わせ)から生ま
れた桜である。人間の成長と似ており、約20年で成木となり60年で弱り
だし、100年生きる個体は少ないと言われている。日本全体の9割近の数
を占めるソメイヨシノが誕生したのは明治である、その計算からいくとあと
数十年で、殆どの個体は枯れる危険がある。

3月15日前後参照http://d.hatena.ne.jp/takeshiokimoto1/20070315
この件の顛末もついでに書いておこう。
父親に勘当を言い渡され、困った状態だった私はその週末実家へ行き両親に
迷惑をかけた事を土下座して謝った。そして今している仕事や、そして将来
の構想を正直に話した。そしてあらためて手を付いて非礼を詫びた。
父親は笑いながら「なんのなんの」と言い、母親は「もうそんな、やめてち
ょうだい手を上げて」と、私を許してくれた。
その夜、池袋の事務所に帰った私に母親からメールが届いていた。
「そのように気持ちが動いてくれたことが本当にうれしいです。
浩は園芸が好きだし、きっと身につくと思うよ。

浩は赤ん坊の時から物事に動じない様子だったので
お父さんは”これは大物になるか乞食になるかだ”と
言ってたけど、大物にならなくていいの、普通の人でいいの。

いろいろ今まで回り道をしたみたいだけど、そろそろ
浩の本当の道が見え始めたような気がしてきた。
何か私たちにできる事があれば応援するから
遠慮なく言ってね。」

反省の意味も込めて、母親からの文を訂正せずに記すことにした。
私の本名は浩だ。
まあ、名前のことはどうでもいいが・・・涙が出そうになるほど嬉しいメー
ルだった。
「大物になるか乞食になるか」遥か昔、思い出話として何気なく言われた言
葉であろうが、凡人の私にはプレッシャーだったのだろう、乞食になりたく
ない一心で自分でも気付かぬうちに自分を追い込んでいたのだ。私が意識を
しないで異端な行動をしたり、険しい道を選んだり、それによって何度も挫
折し、またそれを人生の肥しか勲章のように思っていた愚かな私。
それが母親の「普通の人でいいの」という、たったそれだけの言葉で永い呪
縛から開放されたような爽快な気持ちだった。

今、あなたの子供である私は、あなたの知らない数々の世界で、戻る事ので
きない河を何度か渡ってしまいました。私が今までやったことを、やろうと
している事を全て話せば、きっと卒倒してしまうでしょう。だから私は言い
ません、十字架として背負っていきます、そして少しずつ努力します。
普通の人になってみせます。

40153           11日 PM6時30分