補足

昨日の日記を読み返していて「ブローカー」という言葉に対し補足する。
ブローカーという言葉には様々なニュアンスが含まれているからだ。
その言葉の正式な意味は、商人または仲買人である。だが日本では一般的
にブローカーという言葉に悪いイメージを抱く人も多いだろう。自分の本
業をもたず、勤め人でもない、人のフンドシで商売をする輩、すなわち信
用性がなく詐欺っぽい要素が多いと漠然とそう思い警戒するだろう。
だが世界的にはブローカーといわれる職業の信用性は高い、分かり易い例
では近年日本のプロ野球から大リーグへ転職した選手、松井や松坂などは
ブローカーの力なしではあれだけの高収入は得られなかっただろう。
私も過去に様々なランクのブローカーと接してきた、金銭ブローカー、土
地ブローカー、果ては三文ブローカーから日本三大詐欺師の一人まで。
それらの人たちが異口同音に唱える言葉がある、「成功すれば崇めらるが
失敗すればただの詐欺師」。 そうなのだ紙一重の世界で生きる人たちな
のだ。
成功し財をなせば成功者とし「いい人」とも呼ばれ、その武勇伝までもが
語り継がれるかもしれない、だが失敗を繰り返せば大法螺ふきとして一笑
に伏され悲運の生涯を閉じるのだ。その世界には「センミツ」という言葉
もある、千に三つも成功しないという意味だ。さらに厳しい「マンイチ」
という隠語もあり、「もうここの金は掘りつくしたよ」という意味だ。
昨日の方とは数年前からAV業界の商売について語り明かした師弟関係で
ある。つまり私が言いたいのは、AVの商売に関しては悪いほうのイメー
ジで捉えているが、今回新しく模索している方ではいいほうのブローカー
であって欲しいと思っているという事だ。今回は師の生活の手段ではなく
、私に対する一方的な善意であるからだ。

このように言葉というものは捉える側の解釈により大きく変わる。
いま書いているような日記でさえ補足をしてみたくなるものだ、そう考え
ると有料で人様にお見せするモノの難儀さが分かるような気もする。
一方で、どこかの知事のように高い身分でありながら公然とお馬鹿な発言
をしてしまうのも人間であり、私のような無名な人間が何を書いても問題
はないのかな?と思ったりもする。どちらが正しいか判らないから、そう
いう意味でも面白いなと感じている分野なのだ。

39308(48)          3日 PM1時15分